集まれ スピーカー好き!

スピーカーやオーディオに興味がある方に、いろいろな情報を発信していきたいと思っています。

はじめまして

2008年01月24日 22時47分12秒 | その他



はじめまして。
PARC Audio 代表の冨宅です。

昨年末にPARC Audioを立ち上げてオリジナルのスピーカーを発売し1ヶ月程経ちましたが、あり がたいものでいろいろと応援していただいたユーザーの皆様のおかげで、何とか無事take off することができました。長年スピーカー設計に携わってきましたが、クラフトスピーカーの世界は始めての経験で、いろいろと勉強になることが多いです。それと同時に、始めてみて気がついたのですが、スピーカーに関して実用的な情報が意外に少ないなぁという印象も受けました。

そこでスピーカー好きの皆様に少しでもお役に立てればと、このブログを始める事にしました 。ブログなんて全く初めての経験で、全く五十の手習いではありますが、何卒温かい目で見てやってください。また何分ものぐさな正確なので、不定期になるかとは思いますが、出来るだけ実用的な情報や実体験で得られた興味深い話等をお届けできればと考えています。 初歩の方を含めて出来る限り分かりやすく進めていければと考えていますので、中には「そんな事を今更・・・」と感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、きつ~い突っ込みはご容赦ください。

またここに書かれる内容は、あくまで私個人のスピーカーや音に対する考え方が 中心なので、当然それと全く違う考え方をお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、それがオーディオという奥の深い世界の良いところであり、違うなぁとお感じの方はスルーしていただけると幸いです。


ちなみにPARC Audio(パークオーディオ)というのはブランド名で、ドリームクリエーション というのが正式な社名なのですが、ブランド名の方が何をやっている会社かが分かりやすいので、最近はこれを主に使っています。実は初めての取引先等に電話をした時に、ドリームクリエーションと言うと殆どの方が勧誘か 何かの怪しい会社と勘違いされてひかれることが多く、正直この社名は失敗したかなと感じています。

今日はこのくらいで・・・・。やぁ~疲れました。(^^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | スピーカーのエージングについて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッドコーンが、気になる (ウッドコーン)
2008-01-25 07:58:40
初めまして、
ビクターより出ていたウッドコーンが、気になり
いつかユニットだけでも販売されないかと
待っていたオーディオ好き者です。
ハセヒロ氏のHPを見ていたらここに辿り着きました。
ハセヒロ氏のバックロードも気になります。
そしてウッドコーンも・・・
両方手に入れられる良い時代になりました。
これからも頑張って下さい。
返信する
早速のコメントありがとうございました。 (PARC)
2008-01-25 10:10:09
早速のコメントありがとうございました。
記念すべき、コメント第一号です。

これからもオーディオ好きの皆様のご期待に副えるような
良い商品をどんどん出していきたいと考えています。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは (keik)
2008-01-25 23:17:10
はじめまして
見た目に惹かれてウッドコーンの13cmを購入したのですが、出てきた音にすっかり魅せられてしまいました。

自分はクラフトを始めたばかりなので、実用情報は嬉しいですね。メーカーの方の視点からの興味深い話も拝見できるのでは、と期待しております。
返信する
いつも拝見させていただいておりました。 (PARC)
2008-01-26 00:01:26
keik 様

はじめまして。
コメントありがとうございました。
でも本音を言えば、「お待ちしておりました」というのが正直なところです。

既にご存知かも知れませんが、商品発売後ユーザーの皆様がどのような感想をお持ちなのかが知りたくて、いろいろと検索をさせていただき、keik 様のブログは最初からずっと拝見させていただいておりました。

いろいろ参考になるコメントが多く、またkeik 様の応援メッセージにもずいぶんと励まされておりました。手のお怪我の方はその後いかがですか? 私のせいで大変なことになってしまったようで、本当に申し訳ないと思っていました。

私もクラフトの世界は初心者です。これからもいろいろと勉強しながら頑張っていければと考えています。今後とも応援よろしくお願いいたします。

返信する
おめでとうございます ()
2008-01-26 00:04:02
こんばんは。
ブログの開設おめでとうございます。
これだけのユニットを作ってしまう社長の知識と経験と妥協する事のない真っすぐな気持ちに今後も期待しております。
体に気を付けて頑張って下さい!!



返信する
コメントありがとうございました。 (PARC)
2008-01-26 00:14:43
星 様

温かい応援メッセージ、本当にありがとうございます。何とか皆様のご期待に副えるよう、精一杯頑張りますので、今後ともご声援よろしくお願いいたします。
星様のスピーカーも期待していますので、頑張ってくださいね。A&Vフェスタでお披露目できるといいですね。

返信する
初めまして (KEN)
2008-01-27 17:58:14
初めまして、こんにちは(^^)
ブログの開設おめでとうございます。こちらも、社長がブログを開設されたので、非常に嬉しい限りです。
私は、DCU-F131Wを購入し25リットルの大型バスレフ箱に入れて使用させていただいております。このユニットは低音が驚異的に伸びるので驚きました。
それでいて、美しい中域と繊細な高域を奏でてくれるので、言う事なしです!
40Hzまでフラットなフルレンジスピーカーは見たことがございませんでした。
まだまだスピーカー工作は初心者ですが、これ制作していきたいです。
社長には、これからも楽しみながら頑張って頂きたいです

返信する
DCU-F131Wのご評価ありがとうございます (PARC)
2008-01-27 22:05:59
KEN様

はじめまして。
DCU-F131Wの購入および、ご丁寧なご評価本当にありがとうございます。自分の商品がユーザーの皆様に喜んでいただいているのを拝見すると、自分の子供が頑張っているようで、本当にうれしく、疲れが吹っ飛びます。

応援メッセージも心に響きます。今後とも精一杯頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事