あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

ゆっくり… 一歩一歩踏みしめて

2009-11-25 20:08:25 | 娘・子宮蓄膿症関連記事
こんにちは れいです。

今朝のご飯の残りの10粒をあげる前に
少し外に連れて行ってみようかと思いました。
連れて行くといっても駐車場の隅だけですが
朝からおトイレもしてないし
何より気分転換をさせたかったのです。

午前中は曇天でしたが
幸いなことに午後は穏やかに暖かく晴れてくれました。
”リハビリお散歩”にはもってこいです。



…娘?
ちょっとだけお外、出てみようか?





この不安そうな顔…
普段は”お散歩””おやつ””ごはん”の言葉には
目を輝かせて尻尾を振ってそばに来るんですけど…


息子ごめんね、今日は協力してくれる?
5分くらいで帰るけど許してね?





この2ショット、実に1週間ぶりです(ノ_;)
娘は私が支度を始めると
”おさんぽ”
という言葉の意味を思い出したかのように
玄関先まで元気に走っていきました。





普段と比較にならないほどゆっくり歩いて駐車場へ。
じきにおしょんはできました。
必要最低限の食事しか摂っていないので
うんちょんはできなかった。
夜にでもお家でできると良いね。


おしょんを済ませた後は
私の横について
ゆっくりゆっくり歩いていたのですが
体力が続かないのでしょう、
ちょこんと座って動かなくなりました。

あたたかい風を感じて
少し一息ついているようにも見えましたが
これ以上外にいるのは逆効果かな…


…娘、もう帰ろう?
今日はもう帰ろうね。
お兄ちゃんに言っ…





そうだね。
今はママがお願いするより
娘にお願いされたほうが
お兄ちゃんも素直に言うこと聞いてくれると思うよ。

このあと息子は何のためらいもなく
娘の後ろを歩きながら
まっすぐマンションホールまで行ってくれました。
写真だけ見ると平気そうに見えますが
子宮あたりに鈍痛があるのか歩き方がおかしく、
後ろ足の幅が普段よりかなり開いていたのが気になりました。


お家に帰って今朝の残りのご飯と
息子が拗ねるのでこっそり砕いたビスケットを用意し
10秒に1回くらいで
娘にはご飯を、
息子にはビスケットを口に運んであげました。
調子が良さそうにも見えたので
普段あげているご飯も1粒だけあげました。

その後お水をゴクゴクのみ…





もっと食べたそうに
いつまでもご飯のにおいを嗅いだり
ぺろぺろ舐めたりしていました。



先ほど2人で夕飯を食べながらお話ししていたとき
娘はいつものように後ろ足で立ち上がって
イスに座る私の足に手をかけてきました。

「ママ すこしちょうだい?」

という顔をして
少し困ったようなおねだりのときの顔をして
私の顔を見ました。



1週間ぶりのいつもの娘の姿に
”うんうん、食べたいよね?食べたいね?”
と言いながら
じんわり涙が出てきた夜でした。


背骨が浮き立ってガリガリに痩せてしまった娘…
大丈夫
すぐに元に戻してあげる。

ボスと
ママと
お兄ちゃんが

ずっと守ってあげるからね




さあ、ごはんにしよう?
お薬も飲まなくちゃね。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”あの日”から一週間 | トップ | 助走期間終了!さあ行くよ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りやv(><)v (ギロロ)
2009-11-25 22:27:48
娘もおかんも精神的肉体的にしんどいけどきっとよくなるしな また元気になったらガレ-ジに連れといでや!ボスはあてにならんから女同士目と目の会話で一緒に良くなってや^^ おかんが暗いと娘も察知するから気をつけて!
返信する
たいせつ (よつば)
2009-11-26 02:48:45
娘さんと息子さん・・・
お外に少し出て そのお写真に
じ~んとしました。
れいさん とても心配で
でも 娘さんに 沢山のケアと愛情と・・・
よつばも 毎日 れいさんご家族4人の
お顔が ほほ笑みあうその瞬間を
大切な 宝物を 願って 応援しています。
れいさん・・・娘さんのかけがえのないママ!
ご自身も 元気を蓄える こころくばり
たいせつ! にしてください(*^_^*)❤
返信する
訪問ありがとうございます! (れい)
2009-11-26 11:54:22
ギロロさん
いらっしゃいませ。初コメントありがとうございます。
ギロロさん思わず泣いちゃったじゃないですか!
ほんっとに、
ほんっとに、
励まし嬉しいです。ありがとうございます…
ボスは当てにならない?いえいえそんなことないですよ?(笑)

あの元気印が一回り小さくなり、悲しいほどに軽いのです。
何をするにしても体力がいる状態で
日中抱っこしてやるのも我慢している私。
でもボスは帰宅するとまず抱っこ!
見ていて気が気じゃないんですけど
”ボスも毎日心配している”という証拠だなと思って
大目に見ています(笑)
ギロロさんいつもありがとう!
本当にありがとうございます!
全然関係ないけどヨメギロのおでん最高!


よつばさん
ご心配ありがとうございます。
息子がだいぶ協力してくれていて、毎日見ていて
”さすがお兄ちゃんだね、ありがとう”
と褒めない日はないくらいです
今日もだいぶ暖かいようなので
一番気温が高い時間帯に3人でお外に行こうと思っています。
応援ありがとうございます!

そうそうよつばさん…
私はね、「とみこ」という名前に縁がありそうな気がしてますよ(謎笑)
返信する

コメントを投稿

娘・子宮蓄膿症関連記事」カテゴリの最新記事