あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

去年のデータと薄口しょうゆと私

2017-07-11 16:20:28 | 2nd season りと
お元気ですか? れいです。

毎日天気予報を見るたびに九州地方の雨が早く落ち着いてくれることを祈ります。
今日は鹿児島で大きな地震もありました。
去年行ったばかりなので思うところあります。
いづれも、被害が最小限でありますように。


             


7月からシフトチェンジした朝散歩ですが、まずは10日が過ぎました。
昨日の朝なんていよいよ起きられなくなっちゃってお布団の上で正座すること20分(笑)
目の前でニッコリしながらわくわく顔で私を待ってるりとを見て
「頑張らなくちゃ」
と声に出してから立ち上がり支度をしました

今朝我が家地域はいよいよ最低気温が26度となり、
朝散歩→早朝散歩へとさらにシフトチェンジをする時が迫っております。
本音を言えばたいそう辛い!(泣)
あと残り7週間ほど。何とか頑張り抜きたいです…ってまだまだなげーよ!(T▽T)


先月末ごろ日記帳に紙切れが挟まってるのに気づき広げてみると朝散歩データでした。
そういえば去年末新しい日記帳にするときに潜ませたっけ…と思い見てみると
こっれっがなかなか素晴らしいデータでした
すごく役に立っていて1年前の自分に感謝したほど。
これを進化させたデータをせっせせっせと7月1日から書いています。
来年の私よ。今の私に感謝せよ!

朝散歩でひーひー言いながらたっぷりお昼寝して倒れないように頑張る私に
ある日こんな出来事がありました。






わかります?わかります?コレ。
来月が賞味期限の薄口しょうゆです。
私は薄口しょうゆにあまり縁のない環境で育ったので
買っても期限内に使い切れた試しがなかったんですけど
今回晴れて!人生で初めてきれいに使い切りました!やったーりと見て見てー!





なによそれ。
いいから…ちょっ…こっ…ち見てっ…てばっ…!(ぐぐぐぐぐぐ)





はい見る。ママ見る。
これすごいことなんだってば、薄口しょうゆ1リットルも使い切っ…





だーれーもーきーてー、ないっ。





もういいからお外は(苦笑)
まぁ確かにりとちゃんには関係ないよね
りとには薄口しょうゆを使った料理をあげることはできないけど
その分甘くて美味しいトマトとか、お兄ちゃんが大好きだったそぼろご飯とか、
お姉ちゃんが大好きだったキラキラご飯とかを作ってあげるね?





うん
そういえばまだどっちも食べさせたことなかったなぁ。
今はお腹も丈夫になったから全然大丈夫だと思うよ
今度ママがおいしいやつ作ってあげる!









あ・り・が・とっ ふふっ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたい | トップ | 練習あるのみ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2017-07-11 22:39:45
連日暑いですね 溶けかけています 温暖化 命の危険を感じます

薄口しょうゆ?私は使った事ないです どんな風に使うんでしょう?
キラキラご飯! れいさんのブログを読んで私もまりんに作ってあげたくて 作りましたよ~
がっついてくれました
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-07-11 22:49:37
そうそう!

朝散歩が早くなって、夕散歩が遅くなりますね!(笑)

薄口醤油、我が家では見たことがありません(笑)
返信する
コメントありがとうございました (れい)
2017-07-12 08:51:50
チーさん
まだ9時前なのに既に家の中の温度が30度っていったい…。
外の方がわずかに涼しいという我が家の七不思議
命の危険、確かに感じますわ
薄口しょうゆって関西で生まれたらしいです。私生まれも育ちも関東だから最初はなじみがなくて。
料理…料理ねぇ…
私はおでんの味付けには薄口濃口両方使ってます!
薄口のほうは少し塩分が高めで、そこがポイントかな?量を見誤るとしょっ辛くなっちゃう。
あまり色付けしたくない料理に使うことが多いように感じます。煮物とかお吸い物とかね

キラキラご飯、もう長いこと作ってないです
あれワンコにはたまらんみたいね(笑)手作りのものを大喜びで食べてくれる姿って
どうしてあんなに飼い主を幸せな気分にしてくれるんだろうね

アトムパパさん
我が家は暗がりを歩かせると何を口にするのかわからない怖さがあるので
夜は歩かせられないですっ!(≧∇≦)ノ

薄口醤油って個人的に関東では使ってる人の方が少ないんじゃない??と思います。
関東のうどんだしって濃くて黒い感じで、関西の人が見たらビックリするっていうのは
よく聞きますよね。
「真っ黒だなんて失礼な!」って思ってましたけど(笑)
でも関西の黄金色っぽいうどんだしを初めて口にした時は素直においしいと思いました。
「これもアリだな」なんてね、偉そうにね(笑)
今は丸亀が全国展開になって透明なうどんだしにも見慣れた感じだと思いますけど
あのうどんだしに欠かせないのが多分薄口しょうゆでっす
返信する
今更ですが(笑) (ハリーママ)
2017-07-15 19:50:46
私の母は北陸系なので、結婚前は薄口醤油使った事無かったんです。
結婚して、初めて甘い鹿児島の醤油と薄口醤油を使うようになりました。
今では関東のうどんや蕎麦の汁は……(^-^;
まあ、出汁が効いていれば、黒でも白でも美味しいんですけどね♪♪
返信する
コメントありがとうございました (れい)
2017-07-16 11:14:32
ハリーママさん
そういえば去年鹿児島に行ったときに「お醤油甘い??」って思った!
いろんな地域に出かけて行ったり住んだりしないと解らないことってありますよね~
自分の普通が一歩外に出ると全然普通じゃなかったりして(笑)
「今では関東のうどんや蕎麦の汁は…」
      
わかる!そういうのすっごいわかる!
私はうどんに関してはどちらもおいしいと思うんだけど
甘い卵焼きだけは食べられなくなりましたよぅ
あんなに苦手で出来なかった出し巻き卵を作れるようになったときは嬉しかったなぁ。
土地に馴染んじゃったらそこが一番おいしく感じるのかもしれませんね?
故郷の味、母の味も忘れがたいけどね
返信する

コメントを投稿

2nd season りと」カテゴリの最新記事