もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

back number

2022年04月23日 06時23分42秒 | 日記

おはようございます

ほぼ眠れなかった僕です

原因は…お昼寝のし過ぎですっ☆えへへ(仕事中に寝るんじゃない

 

 

 

以前にも似たようなことを書いているかもしれないので

そう思って読まれる方は

『また同じネタを書いてやがるな…』ぐらいの感じでお願いしますね

 

 

 

俺はback numberが大好きである

理由はメチャメチャ胸にに沁みるからです

心の動きがわかるというか

情景が見えるというか

とにかく共感できることが多いし

痛いぐらいに切ない気持ちにさせてくれるんです

 

 

 

今回、back numberのことを書こうと思ったのは

俺の好きな曲の中で

さらに、この部分がグッとくるんです的なことを書こうかなと思いまして。

自己満足の世界なので

共感できないかもしれませんが。

でも、わかる!!って人がいてくれたらそれはメチャメチャうれしいのです。

 

 

 

 

back numberの曲は購入した新品&中古のCDだったり

レンタルCDやらをスマホに入れて聴いております

なので、アルバムに入ってない曲は知らないという

恥ずかしながら中途半端なファンなのですがね

先日、スマホを新しくした時に

back numberのシングル曲をiTunesから購入しました

『水平線』『エメラルド』『怪盗』『黄色』です

これらをヘビロテで聴いているそんな毎日です。おはようございます。

 

 

 

ちっともドラマを見てなかったので知らなかったんだけど

『怪盗』って曲が最近の俺の切なさセンサーにガツガツ触ってくるんで

一発目に紹介したい

 

頭の中で何度もリピートされてしんどいから

んじゃ、本物聴こうってなって

結果ずっと聴いてる感じ

ルパンがクラリスを盗みに行くみたいなのとか

PVにも表現されてたけど、彼女の手を引いて夜の街を…みたいな

そういう場面が浮かんでくる

そして、どうしてか切ない。

メロディが切ないのか…歌詞か…。

 

 

 

 

back numberの曲を最初に俺に薦めてくれたのは弟だった

『アニキの好きそうな、女々しい曲ばっかり』と、ひどい言い方だったが

言い方は悪かったものの俺にドンピシャだった

『はなびら』というこの曲back numberのメジャーデビュー曲なのだそうだ

この曲でデビューしただなんて…凄すぎやしないか

歌い始めが

”桜の花が舞い落ちるこの景色をいつか僕たちは並んで見ていた”

なので、岩手県でいうところの今の季節じゃないか!!

聴いてくれ!!今でしょ!!(突然の林修

”歩道橋の上にも横断歩道の向こうにも

駐車場の緑のフェンスの前にも

いたるところで君の想い出が笑ってて

ずいぶん住みにくい街になったな”

ああ、なんてこった切なさ大爆発

 

 

”言い忘れたけど君のことがまだ好きだよ

ひとりでつぶやいただけなのにな

溢れてくる”

いや、聴いてくれ!林修も聴いてくれ!明日でもいいから。

 

 

 

"世界で1番大事な人がいなくなっても日々は続いてく

思い出せなくなるその日まで

何をして何を見て息をしていよう”

こんな始まりの歌詞ってある??

のっけから泣けるんだけど。

こんな真っ直ぐな歌詞が胸に刺さるのですよ。

 

 

 

 

この曲もたまらなく好き

コメントで誰かが書いていた

とてもよくわかるその文章

back numberの曲聴いてると日本人で良かったって思う。

この特有の素敵な言い回しをダイレクトに感じれることが幸せすぎるし、

おそらく翻訳では伝わりきらないなんとも言えない儚さのある歌詞たまらん

まさにそれ!

俺が言いたいこと、それ!!

あ、それそれ!!(うるせぇわ

”何かの手違いで好きになってくれないかな”

なんて、もうホロッと来るわぁ…最高やわぁ…

 

 

 

説明も何も必要のない

切なさの塊を最後に貼り付けました

こんな歌詞を書けるなんてすごいし

何回聴いても、何回も泣かせようとしてくる

俺のことをどうしたいの?(知らんがな

よし。

今朝もback number聴きながら出勤だ!!(涙目

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のどーでもイイ話 | トップ | サングラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事