もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

おふくろよ…

2023年06月22日 07時44分00秒 | 日記

先日の土曜日に実家に顔を出した時

いつもなら玄関まで見送るオフクロが

『ごめんや~私、立ったり歩いたりするの大変だから座ったままで』

と、リビングの椅子に座ったまま言った

オヤジに聞くと2週間ぐらい前からこんな感じだと言う

 

 

 

気になって月曜にまた顔を出して話を聞くと

1ヶ月ぐらい前からだと本人が言う

原因がよく分からないし

病院に行っても

処方された痛み止めを飲んでるだけだと言う

検査は金曜日だと言うのだ

 

 

 

 

水曜日にも顔を出した

家に見知らぬ車が停まっていて

お客さんが来ているようだった

中に入ると、オフクロの妹

俺にとってはおばちゃんが来ていた

15~6年ぶりだなぁ~って言われた

久しぶりに会ったおばちゃんは髪が真っ白になってた

『キレイに染めたねぇ~』って言うと笑っていた

『アンタなに、ヒゲ生やしてんの?』

って言うと

ここでオフクロが言った一言がくすぐったいような、可笑しいような言葉だった

『そうなのよ~可愛い顔してるのにヒゲなんか生やして似合わないって言ってるのに剃らないのよ~』

53歳の息子を目の前に『可愛い顔』とか言うな

と、一瞬思ったけど

でも、母親からしたら何歳になったって

自分のお腹を痛めて産んだ可愛い子には変わりがないのだなと。

なんかそう思ったらちょっとジ~ンとしたような気がした。

多分、錯覚だと思う。

おばちゃんにもヒゲは不評で

『なんでアンタ、ヒゲなんか伸ばして~』

と言いながら表情が俺の子供の頃を思い出して比べてるような

そういう感じに思えた

いやいやいや、アンタらの脳内にいるのは幼稚園児ぐらいの俺でしょ

オッサンですから!どこに出しても恥ずかしいオッサンです!!

俺のヒゲ反対派のオフクロは味方を得た気持ちになったのか

『もういいんだ、剃りなさい。みっともない。』

などと言う。

そっか…もう半年もヒゲ面やったし、そろそろいいか。

と、思わなくもない。

なんでこんなに伸ばしてるのやら。どうしてなんだろうね。

 

 

 

 

昨日の夕飯時に

録画していたテレビ番組に小栗旬君が出ていた

彼もまた髭を伸ばしていたが

何だかあまり似あっていないように感じた

きっとカッコイイ顔した人は髭が似合わないんじゃないだろうか

『小栗君、ヒゲ似合わないね。俺と同じでイケメンだからかな。』

『…』

ツッコミぐらい入れてもらわないと俺のボケが。

 

 

 

 

オフクロの体調が気になる

こないだまで元気だったのに急にどうしたのやら

っていうか、久しぶりに見たら太ってたな…

アレが膝とかに負担をかけてるんじゃないだろうか。

俺も痩せないと、老後が大変そうだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい事を思いだした話 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事