もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

男の料理

2018年04月11日 07時07分09秒 | 日記
俺の料理なんてのは

手抜きの極みであり

クックパッドでレシピを探す時も

『簡単』とか『ずぼら』とか

そういうのが付いてるレシピだと嬉しくなります

ヘルシーな鳥の胸肉なんて

『超簡単、ずぼら鶏胸肉そのまんま』

なんてのが出来るのならやってみたい

どんな料理かと言うと

胸肉のパックを開けます

かぶり付きます

ぐらい簡単だと助かるんだけど

鶏肉を生で食うのはご法度

カンピロバクターが悪さして

お腹を壊すからね

カンピロっちゃうと大変だから。

ウチの弟が、ささみの薄造りを食べてカンピロって地獄の苦しみを味わっているのを

俺は『そうなるでしょうよ。薄造りなんて。』と思いながら見ていた

鶏とか豚はヤバいのだ。







『超簡単、ずぼら鶏胸肉そのまんま』までは行かないけれど

簡単な料理を見つけた

炊飯器に、鶏胸肉を入れて

塩の入った熱湯を入れて

保温のスイッチを押して

1時間放置で終わりっていうやつ

これを作ってみたのです



恐る恐る1時間後に蓋を開けてみた

沸騰まで行かないお湯の中に白くなった肉が

指でツンツンしてみた

どう見積もっても中は生でしょ

お肉をひっくり返して追加で20分

あまりやり過ぎるとパサパサになっちゃうし

難しいよね



20分後、取り出して切ってみた

中まで白くなっていたけれど

切り口から出て来る肉汁がピンクだ

触った感じが何とも不思議な触り心地

レシピには切った時に中が少しピンクでも大丈夫

とは書いていたけれど

ピンクじゃないし。いいのか。















ネギの乗せ過ぎのご指摘があろうかと思うのですが

うるせぇバカ!!風邪予防だ!!!(優しく話しなさい



分厚いハムを食っているような

生って言われたら生に感じるような…

何とも言えない食感で

結果、レンジでチンして火を通して

バサバサになったところを食うって言う結果に。

カンピロったら怖いもん。








それから

美味しそうなホヤを発見

大きくて色が鮮やかで、パンパンになっていた

美味しいホヤの見分け方を知らないけれど

俺には美味しそうに見えたのだからしょうがない

それを二つ買ってきた














昔、おふくろからさばき方を教わったけど

YouTubeで確認してからやってみた














浜の人が作ってくれるのは

安心して食えるんだけど

俺みたいな素人がやると

安心できないんだよね海の幸って。



でも、美味しかった。







男の料理だから許してくれ

カミさんは、俺の作った煮込みうどんを食べていた

やっと味が分かるようになって来たと言っていた

今夜もカミさんは煮込みうどん。

毎回、飽きないように味を変えていたのに

味が分からなかったとは。

…カレーうどんにしてやろうかしら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お休み | トップ | ホヤの話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香月)
2018-04-11 10:46:31
ホヤの、「中の水をとっておいて、それでも身を洗う」の意味がよく分からない(´・ω・`)
そのあと水で洗っちゃうんだけどなぁ、意味あるのかなぁ、って(´・ω・`)
にゃびさんは、中の水をとっとく派ですか?捨てちゃう派ですか?
返信する
香月さま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2018-04-11 17:34:36
香月さんがホヤを食べるとはちょっと驚き!

更に、さばくのですね!!驚き!!

今日のブログに書いてみますw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事