多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

元気なの?疲れているの?

2010-04-25 00:30:00 | 発達障害
 新学期に入って、ずいぶんとたちました。私の診ているアスペっ子さんたちも、元気に通っている子もいれば、最初から相談室登校、2日でリタイア。。。それぞれですね。

 元気に行っているように見えても、これまでいろいろ苦い経験をしたお母さんにすれば、

 本当に元気に行っているのか
 はたまた、無理して、疲れて行っているのか

    。。。。なんて、不安になる人もいます。

 そんなときは、学校から帰ってきたときの、本人の様子を見てみましょう。

 学校のことを楽しく話す、友だちの名前がその中に出てくるようであれば、大丈夫です(かな?)。

 学校で元気そうに振る舞っていても、帰ってから、
   すこぶるご機嫌が悪い、カリカリしている。
   ボウっとしている、部屋に閉じこもる。
   夕食を呼んでも食べたがらない、とにかく、いつもと違う

 こんな時は、ちょっと注意ですね。
 1日、2日で終わるなら、単発的ないやな出来事、
 何日も続くようなら、学校生活に、ストレスなことが続いているのかも

 朝、頭が痛い、おなかが痛い。。。大泣きする。
   体の症状が出てくれば、ちょっと、一旦停止。
 新たな問題が起きていないか、ちょっと、気をつけてみましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2010-04-25 09:16:27
こんにちは。お久しぶりです。
中一の娘の事で相談です。
娘には常に不安に思っていることがあるようです。
それは、2年ほど前にネットのゲームか何かをしてる時に相手の悪口を書き込みしたらしく(詳しいことは言わないのでわかりません)そのことで自分は警察に捕まるのではないかと思い続けているようです。
それで、時々「恐い。。。」と言ってきます。
私も、そんな事では罪にならないと言ってますし、本人も「たぶん大丈夫だと思うけど・・・恐い」と言います。
どう言葉をかけてあげたら、安心させてやれるでしょうか。
返信する
過去のことは・・・ (papamama0117)
2010-04-25 21:40:07
笑子 さん
 コメントありがとうございます。私の診ているアスペっ子さんたちにも、過去の出来事にこだわって、その不安なかなかとれないと言う子が何人かいます。中には、「そんなこと、絶対にあり得ないでしょう」と言うことに悩んでいる子もいます。
 もっとも、そんなときでも、頭ごなしに「あるわけない」と言ってしまうと、「自分の気持ちが理解してもらえない」と言って、それ以上、話をしてくれなくなります。
 とりあえずは、じっくりと話を聞いた上で、「大丈夫だと思うよ」と伝えていくところからでしょうか。もっとも、一度や二度、大丈夫と言われただけではなかなか納得はしません。
 こういうことを繰り返しながら、安心した日々の生活が続いていくことによって、過去の出来事に対する不安が軽くなっていくのかと思います。
 じっくりと、今のようにつきあって行かれれば良いかと思います。
返信する