多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

すごい! って??

2010-05-02 18:30:00 | 発達障害
 アスペっ子の親御さんには、

 本人対して感謝の気持ちとか、ほめる気持ちがあるときは、「言わなくてもわかってくれている」ではなく、ちょっと、子どもじみたようでも、きちっと、「すごいね」「頑張ったね」「ありがとうね」ときちっと、言葉で表現するようにお願いしています。

 とはいえ、とある、アスペっ子さん・・

 「おかあさんが、すごい、すごい・・って言ってくれるんだけど、何がすごいのか、よく分からない」とか。

 そういえば、以前、診ていたアスペっ子さんは、

 「おかさんが、『早く、早く』っていつも言うんだけど、何をして良いのか、全然分からない」って、言っていました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曖昧すぎて・・・ (RAM)
2010-05-02 19:17:00
うん年前手術されるとき、主治医が「大丈夫ですよ~」と手を握って言いました。
思わず「何が???」と言い返そうとしたら、麻酔が効いてツッコミができませんでした
返信する
大丈夫?? (papamama0117)
2010-05-04 20:15:17
RAM さん
 コメントありがとうございます。大学時代、何を聞いても「大丈夫です」としか言わない後輩がいました。もちろん、全然、大丈夫ではありませんでした。何が大丈夫ではないかと言われると、すべてかな?
返信する