<客室内の気圧が異常低下、乗客1人けが 全日空機>2016年5月31日19時38分
羽田発高知行き全日空561便(乗客・乗員170人、ボーイング737―800型機)が27日、神奈川県沖の高度約5千メートルを飛行中に客室内の気圧が異常低下し、乗客1人が左耳の鼓膜に穴が開くけがを負ったことが分かった。
国土交通省が31日公表した。27日午前8時40分ごろ発生し、同機は約30分後に羽田に引き返し . . . 本文を読む
<気圧低下で乗客の鼓膜破れる>
共同通信2016年05月31日18時31分
国土交通省は31日、羽田空港を27日朝に離陸直後の高知行き全日空561便ボーイング737(乗客乗員計170人)で、気圧が異常低下するトラブルがあり、乗客1人が鼓膜を破る軽傷を負ったと明らかにした。国交省は31日、深刻な事態につながりかねない重大インシデントと認定、運輸安全委員会は航空事故調査官3人を羽田空港に派遣した。
. . . 本文を読む
<羽田空港・大韓機出火 500メートル滑走後、異常か エンジン部品集中落下>
毎日新聞2016年5月29日 北海道朝刊
東京・羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機のエンジンから出火したトラブルで、機体が緊急停止した地点の約700メートル手前の滑走路上に、エンジンの部品が集中して落ちていたことが、国の運輸安全委員会などへの取材で分かった。タイヤ痕も同じ場所から始まっているため、滑走開始後約500メ . . . 本文を読む
<大韓航空機エンジンから出火…離陸前、乗客脱出>毎日新聞2016年5月27日 12時51分(最終更新 5月27日 18時31分)
27日午後0時半ごろ、羽田空港のC滑走路で、羽田発ソウル(金浦空港)行きの大韓航空機2708便(ボーイング777)で、左エンジンから出火した。煙が上がり、東京消防庁などが消火剤などで消火作業をした。乗客はシューターで緊急脱出。警視庁 . . . 本文を読む
<パリ発のエジプト航空A320機が消息絶つ、地中海に墜落の可能性>05月19日 12:30
[カイロ 19日 ロイター] - エジプト航空の乗員・乗客66人を乗せたパリ発カイロ行きのMS804便が19日、消息を絶った。関係当局は、地中海に墜落したとみて捜索を続けている。
エジプトのイスマイル首相は、テロも含めいかなる可能性も排除するには時期尚早との見解を示した。
消息 . . . 本文を読む
<エンジン整備不良で22便欠航=5機の部品劣化-ジェイエア>2016年5月12日(木)13時18分配信 時事通信
日本航空の子会社ジェイエア(大阪府)は12日、エンブラエル170型機5機でエンジン内部の部品に劣化が見つかったと発表した。この影響で国内線22便が欠航。部品は定期整備の点検項目に入っていなかったという。
日航などによると、11日午後4時半ごろ、大阪・伊丹発山形行きの便で、高度3 . . . 本文を読む
<羽田空港>2日連続、滑走路に複数の犬接近 再着陸や遅れ2016年5月12日13:05毎日新聞
羽田空港で11日、滑走路に複数の犬が近づいたため、日本航空機が着陸をやり直すトラブルがあった。12日午前にかけても犬が目撃され、同空港を出発する9便に遅れが出た。犬は12日正午現在、捕獲されておらず、国土交通省東京空港事務所が捕獲方法を検討している。
同事務所によると、11日午後3時45分ごろ、 . . . 本文を読む
<羽田・滑走路 薬液注入管の全231本、計画位置に達せず>
毎日新聞2016年5月7日 11時46分(最終更新 5月7日 11時46分)
東亜建設工業が羽田空港C滑走路の地盤改良工事でデータを改ざんしていた問題で、地中に薬液を注入する管計231本の全てが計画通りの位置に達していなかったことが7日、国土交通省関東地方整備局への取材で分かった。正しく注入管が設置できず、十分な量が送り込めなかった . . . 本文を読む
<エアカナダ機、成田に緊急着陸 操縦室内で煙>(朝日新聞) 23:03
6日午後7時40分ごろ、太平洋上を飛行していた香港発トロント行きのエアカナダ16便(ボーイング777―200型機、乗客・乗員297人)が、操縦室内で煙が発生したとして緊急事態を宣言し、午後8時6分、成田空港に緊急着陸した。
乗客、乗員にけがはなかった。国土交通省成田空港事務所によると、煙は成田空港に向けて飛行中に収まっ . . . 本文を読む
<グライダー墜落で男性死亡 福島・三春町の山中>
5日午後2時15分ごろ、福島県三春町富沢五本木の山中にグライダーが墜落し、操縦していた仙台市泉区南中山、会社員、高森晴樹さん(43)が全身を強く打ち死亡した。田村署によると、墜落したグライダーは1人乗りで、他にけが人はいないという。
運輸安全委員会は航空事故調査官2人を6日に派遣することを決めた。
国土交通省仙台空港事務所によると、この . . . 本文を読む