<ANA、15年先見据え機材調達 1.7兆円規模>
2014/3/27 16:16
ANAホールディングスは27日、次世代航空機70機の調達計画を発表した。焦点となっていた大型機については、米ボーイングの「B777―9X」などを選定。調達額はカタログ価格で合計約1兆7000億円と、1回の発注としては同社で過去最大規模となる。
今回の大規模発注は、更新機材の安定的な確保や中長期の成長のために . . . 本文を読む
<成田空港:手荷物の搬送システムが一時停止 出発便に遅れ>
毎日新聞 2014年03月25日 11時25分(最終更新 03月25日 13時49分)
成田空港で25日午前8時ごろ、第2旅客ターミナルビルの出発用手荷物の搬送システムが停止した。午前11時に復旧したが、出発便に20~50分の遅れが出た。
成田国際空港会社(NAA)と日本航空など航空各社は120人以上を出し、飛行機の貨物室に預け . . . 本文を読む
<空自ヘリから部品落下 秋田、長さ7センチの板ばねなど>
産経新聞2014年3月17日(月)18:13
航空自衛隊秋田救難隊(秋田市雄和椿川)は17日、同日飛行したUH60J救難ヘリから部品が落下したと発表した。
同機は午前9時半ごろ基地を離陸。秋田県大仙市神岡上空で訓練を行い、同11時40分ごろ戻った後の点検で部品がないのが分かった。部品は長さ7センチ幅1・5センチの板ばねとねじ、ワッ . . . 本文を読む
<マレーシア機:航空関係者が関与か…通信停止は専門的操作>毎日新聞 2014年03月16日 20時52分(最終更新 03月16日 21時07分)
【沢田勇、バンコク岩佐淳士】マレーシア政府は16日、消息を絶っているクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が航路から外れて向かった可能性がある中央アジアやインド洋周辺の15カ国にレーダー情報の提供を依頼し、同機の足取りの特定を急い . . . 本文を読む
<マレーシア機不明:首相…あらゆる可能性、故意に装置切断>毎日新聞 2014年03月15日 19時37分(最終更新 03月16日 01時20分)
【バンコク岩佐淳士】クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機(ボーイング777−200型機、乗員乗客239人)が消息を絶った問題で、マレーシアのナジブ首相は15日、記者会見で、同機がマレー半島東沖で人為的に進路変更され、そ . . . 本文を読む
<【オリジナル】マレーシア航空機行方不明、マリコ的分析(その2)>
正直、そろそろ見つかってもいいと思っていますが、ここに来て気になることも出てきましたので分析を追加します。
<マレーシア機、インド洋に墜落の可能性も 数時間飛行か>2014.03.14 Fri posted at 10:27 JST
(CNN) マレーシア航空の旅客機が消息を絶った問題で、米政府高官は13日、マレーシア当 . . . 本文を読む
< 焦点:マレーシア機捜索難航、高まる「新型」ブラックボックス待望論>2014年3月13日11時56分
[パリ 12日 ロイター] -難航する消息不明のマレーシア航空機の捜索。今回の問題は、機体の残がいの位置を特定する新技術の早期開発を後押しするかもしれない。ただ、2009年のエールフランス機墜落事故を調べた仏調査局トップによると、従来の「ブラックボックス」に代わる技術がすぐに導入される可能性 . . . 本文を読む
<【オリジナル】マレーシア航空機行方不明、マリコ的分析>
今回のマレーシア航空機の行方不明。「テロだ」「いや事故だ」などいろいろな情報が飛び交っています。とにかく早く見つけて多くの人の命が救われることを祈るばかりですが、現時点でのマリコ的分析をしてみたいと思います。
まず、旅客機が巡航に事故を起こすという事態は「めずらしい」ことです。いままでボーイング777の重大事故は2件ありました。BA . . . 本文を読む
<機長5人が体調不良、13便欠航…エア・ドゥ>
エア・ドゥ(札幌市)で機長計5人が体調不良で乗務できなくなり、6~11日の新千歳―羽田便など計13便が欠航したことがわかった。
12日も1便が欠航する。国土交通省航空事業安全室は「機長の体調不良が原因で、これほどの欠航につながるのは珍しい」としている。同社は「お客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」と話している。
同社によ . . . 本文を読む
本日は東日本大震災発生3年目です。あの時、空でどんなことが起こっていたのか。朝日新聞と東京新聞の記事、そして当事者のパイロットの手記(メール)を集めてみました。
<燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱>
2012年2月27日8時31分(朝日新聞)
●86機の着陸変更先
昨年3月11日の東日本大震災の直後、成田、羽田の両空港に向かっていた航空機86機が、 . . . 本文を読む