気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

何とかの秋

2019年10月17日 | おうちご飯

健康診断前日の朝食です。

卵はコレステロール値が上がるので健康診断前は、食べないと言う友人

そうか。。。今朝だけやめよっ

おかゆにしました、ご飯を少なくしたら昼まで持たなさそうなので

芋粥 そしてラッキョウ 梅干し 梅シロップを作った時の副産物の梅を

ミキサーにかけお味噌と鰹節 胡麻を入れた佃煮 梅の香りがして結構美味しいです。

そして茄子のお味噌汁 塩分高すぎですよね

さつまいもを切ったので 「鬼まんじゅう」多分この地方だけの食べ物の気がします。

さつまいもと小麦粉 お砂糖だけで作る素朴なおやつ

お味噌汁に使った茄子の残り?こっちの方が多いけど揚げ浸し 

年々朝方人間になり*ようは ばーさんになったって事です

朝ご飯を作りながら お昼ご飯だか夕ご飯にするか解らないけど

切った材料で何か適当に作ってます。

友人が半分ねってお裾分けをしてくれた栗で 今年初の栗ご飯を作りました。

栗ご飯を作ったのは、一晩お湯につけて 翌日 健康診断から帰ってからです。

こんなに気を付けて検診前日の夜はもう食べた物を忘れたけど。。おいおい大丈夫?

早い時間に食べ終えたので 体重はあまり増えてないけど胴回りが。。。やばい状態

一杯歩いているのにってドクターに言ったら 有酸素運動だけでは筋肉は付かないですだって

この写真 糖分になるものばかりですものね あっ初めて血圧が引っ掛かった

それも脂肪が増えたかららしい 健康診断前後だけ気にする私です(笑)

秋 美味しい物が沢山ありすぎです とほっほ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風の被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

普通の暮らし日常が 一日でも早く戻りますように

 

 

 
 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいてきました | トップ | 東北の秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2019-10-18 11:23:42
私も数年前までは、卵は極力避けていましたが関係無いそうです。

同じように、検査の前日からカロリーの高いものは避けてましたが
この頃の検査は数週間前からの食べ物(数値)が分かるようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-19 06:56:03
健康診断・・・
前日だけ気をつけても無理です。
日頃から食事には気をつけてください。

>体重はあまり増えてないけど胴周りが・・・
カロリーは溜めないようにしてください。


返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2019-10-19 16:50:27
私も卵は栄養源であり関係ないと聞きましたが
人が言われる事はと思い控えていました。

>数週間前から アラ!無駄な努力でした😢
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2019-10-19 16:52:02
日頃から。。。わかっちゃいるけど 辞められないって
歌がありましたね(笑)
その気持ちがよーくわかります。
返信する
Unknown (小夏)
2019-10-22 06:51:45
健康食のようですよ、こうして見てると。

私も健康診断の前だけ気をつけるタイプ。。(^^)
で、帰ってきてから、どっと安心して、反動ですよね、いっぱい食べてしまいます。
根が食いしん坊なのですね〜。
でも、血圧だけだなんて良いですよ。
こちらは、今日もいい天気の予感、さぁ歩こうっと。それと、スクワットですかね?
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2019-10-22 11:46:45
お帰りなさい~
朝大雨でしたが、今青空です~気持がいいです。
血圧だけかどうか。。。その場で解る結果だけですので
全ては2.3週間後です。
スクワットいいらしいですが、何しろ続かなくて


返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事