さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

親子関係講座

2006年12月14日 15時56分37秒 | ママ的なこと(1歳~3歳)
市民センターでやっていた、「親子関係講座」に行ってきました。
1500円で2時間のコースです。



==== 基本的な内容は =======================

生活習慣に関して(洗面、トイレ、、着替え、片付けなど)
食事に関して(食べ方、偏食、おやつなど)
人との関係(親子、兄弟、友達、けんかなど)
言葉に関して(丁寧に話す、使い方、意味、うそをつくなど)
遊び方
ルール作り
泣く、だだをこねる、言う事を聞かない、ふざける、赤ちゃん返り、人見知りなど


現代社会で生きていくために必要な、根本的資質である、勇気、責任感、
協力精神を伸ばすような子育てを学びます。


こんな感じらしいです。

====================================



今日は、『やる気を育てる・しつけ編』でした。
↑ 始まるまで知らなかった(笑) 書いてなかったし。。。


やる気をどこまで制限し、コントロールするか。とか
子供の行動を、親が予測をつけなければならない。とか。
親子関係が、友達みたいなのはダメで、基本的に親がリーダー。とか。
どんな子供に育てたいのか。とか。
子供との関係や、発達。周りの環境。とか。

例題を出しつつのお話でした。
 
略しているからわかりづらいでしょうけど。





話を聞いた結果、自分に足りなかったことは

  まだまだ、子供との会話?教えている言葉が少ない。
    どんどん教えていかなければならない。

  家の中でもルールが必要。
    家でやっていないことが、外で出来るはずがない。ってことね。

  
基本的にはこの2つかな。





ショッキングな言葉としては

  1歳半くらいで、「まんま、食べたい」とか「椅子、すわる」とか言えるはず。。。

  2歳でオムツ外れるのは、遅いくらいだ。とかも。Σ( ̄□ ̄;)

  キーキー言っているのは、子供が言いたいことが言えないからだ。
   おやが教えていないからだ!
   キーキー言っている子の親は、恥ずかしいと思わなければならない。とか!!

  6ヶ月くらいなら「わんわん」でもいいが、1歳越えたら「イヌ、ネコ」
   とも、言っていたっけなぁ。





 全然ダメじゃん。  やっぱり。。。


来月もあるみたいなので、行ってみようかなぁ。。。?

こじんまりとした講座だったのよね~。
話しやすくていいのだけれど。
ちょっと、話が飛び飛びでわかりにくかったり。。。
半分以上、ママさんの相談話だったり。。。
あれで、1500円は高いかも。ってちょっと感じてしまったり。

他にもあるんなら、他の人の話も聞いてみたいなぁ。
って思ったり。



そんな講座でした。

みなさまは、どんな風に感じたでしょうか。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿