NHK“中国EC特集”が炎上 「宣伝だ」批判も…放送法は“広告放送”を禁止 局側の「制作意図」とは?
先の「台風10号」をめぐる報道の時にも実は違和感を覚えた。論説者と番組そのものの言い分が「もっと自発的に気象ってものに国民が関与せよ」のニュアンスが濃厚すぎたからでした。
『”なんだったのか、台風10号”に隠れた、実は言いたい方の薄まっちゃったコラム抜粋』
この表題で書き出したコラムだったから、気づかれなかったコラムがあるんですよ。後半部分なんですけどね、濃度のある部分があまりにも惜しくなりましたんで、フォーカス…
アメブロなpandaheavenブログ
国民にもう「お客様扱い」から出てきてよ、のニュアンス強めに感じ、まだ台風災禍冷めやらずのうちに、妙に違和感を抱いたんです。
NHKが以前より機能を前面に押し出し始めてるとも感じられもするので、吉兆もあるんですが、「どこかも意図あるスピン」の片棒みたいな気配も肌感覚に違和感で感じています。
政府や公機関の先鋒ではないので、わきまえを叶えられるのか…が肝なのに、中国人スタッフの暴言暴挙許したばかり。
これらが後に「あの時燻った火種だったか」にならぬことを祈りたい