今日は本当なら「ニリンソウの森を守る担い手作り講座第3回目」の日でした。
が、わたくしは3回講座を受けたので、前回で講座終了。
今日は新しい方が見えるということで、現場見学会でした。
で、わたくしも参加させていただきました
新しい方はなんと若い男性です。
こういう方が担い手になってくださるといいですね。期待の星です。
今日はネックウォーマーしたり防寒対策は万全のつもりでしたが冷えました
沖山地区のニリンソウはまだ元気です。
ウシハコベ・・・20㎝~50㎝の高さになるそうです。
ハコベはいろいろ種類があるようです。
ヒヨドリジョウゴの実
オドリコソウかヒメオドリコソウの葉っぱ
ヤブタバコ
先日の写真・・・ヤブタバコでした。
この他にもカラスノエンドウやホトケノザやヘビイチゴなど、かわいい若葉状態の物もたくさん生えてました。
よく見ないと、ただの緑の雑草・・・
今日の初体験はムクノキの実の試食?・・・干しブドウのような味でした。
今日のお土産・・・ガガイモの種・・・よく飛びます。
なぜか、ガガイモのない所に実(というのかな)が落ちていました。
中身のタネ。
これは講師のKさんの活動レポートに書かれていた言葉です。
「雑草」とか「雑木」と呼ばれる植物でも、一つひとつに個性があり、すべてに名前が付けられていて、健気に命を燃やしています。
今日も色々なことを教えてくださいました。
「舌状花」「総苞」とか落ち葉の役割とか、花や木のことだけでなく、武蔵野台地崖線などなど・・・。
つい花壇に植えられてる花ばかりに目がいきますが、自然の中の植物も観察したいと思います。
覚えれるかな・・・