ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

今日はニリンソウを守る会の活動日

2022年09月11日 16時46分28秒 | ニリンソウを守る会

今日は赤塚公園ニリンソウを守る会の活動日でした。

今日の参加者は、16人と赤塚公園関係者2人でした。

今日の活動

  1 ロープ柵内の草刈り後の観察と秋の手入れに向けた大門自生地の状況観察

  2 どんぐりまつり出し物「シュロの葉でんでん虫」づくりの練習

  3 その他(手入れシーズンのスケジュール確認など)

 

 

観察中・・・

 

ガガイモの花が咲きました。

 

 

シュロの葉を調達して来て、「シュロの葉でんでん虫」の作り方の練習中です。

皆さん、真剣です

 

わたくしは、昨年習いましたが忘れていたので昨夜カレンダーの裏紙で練習

すぐ、思い出しました

今日、作ったでんでん虫・・・わたくしの実力はこんなもんです

 

 

帰りは、赤塚公園のコットン畑で収穫作業です。 

今日はMさんと二人で収穫したので、早く終わりました 

Mさんは、わたくしと同じでニリンソウを守る会といた・エコ・ネット(コットン栽培)に入っています。

わたくしの収穫は、50グラムでした。

今日は、お二人の方に話しかけられました。話の内容から、お一人は昨年ご夫婦でいらした方でした

 

その後は、イチョウ三兄弟を眺めながら缶コーヒーを飲んで休憩

センター前の気温は、11時50分で26.5℃

 

おおっ、ピンクの花が咲いてる・・・行ってみるとネムノキの花でした。

うちの近所のネムノキは相当前に咲いていましたが・・・公園の花は今頃??

 

ヒメリンゴ

 

 

明日は赤塚公園植物モニタリング活動です

その後、臨時の刈り取り作業があります

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りいろいろ~赤塚公園 | トップ | 腰痛復活・・・ »
最新の画像もっと見る

ニリンソウを守る会」カテゴリの最新記事