ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

草刈りいろいろ~赤塚公園

2022年09月10日 23時56分07秒 | 都立赤塚公園

前回のモニタリング活動で、草刈りされている所(ロープ柵内)が多かったです。

観察していた植物が根こそぎ刈られていて、仕方ないとは分かっていますが「え~、あんまりだ~」ってがっかりしました。

草を刈るのは、いろいろな理由があります。もちろん分かっているつもりです。

こちらが、誰かに頼まれて観察しているのではなく、勝手に自主的に趣味で観察しているんだから、仕方ない事です。

 

今回のロープ柵内の草刈りは、環境整備のためだそうです。

 

 

ここには、昨年は見なかったミズタマソウが咲いていました。しかも他の場所のミズタマソウより早く開花し生育も良かったです。茎が何センチかは残っていました。もう実もついていたので、もし実が落ちていてくれたら来年もたぶん咲くのではないかとは思います(わたくしの願いです)

 

ここのミズタマソウも刈られていました。お願い札をつけてた意味もなく・・・。

 

 

ここは、超びっくり!!

ここには、ジュズダマ、ハンゲショウなどがありました。

今後、どうなるかを調べるためだと思いますが・・・。

来年もハンゲショウなどが復活すればいいなぁ・・・。

 

 

ここは、調査のためじゃなく近隣住民からの苦情で草刈り。

竹などがうっそうと茂っていて暗く防犯上などの不安がというのは、自分が近所に住んでいたら同じように感じると思います。すっきりと明るく見通し良くなりました。

この写真は以前の写真ですが、ウワミズザクラの木がありました。今回、ウワミズザクラは切られていたようです。センニンソウもなくなっていました。

   

 

ここもすっきり・・・ヤマブキが刈られていました。ここはこんなに刈られるとは思ってもいませんでした。

 

何だかなぁ~な、モニタリング活動日の出来事でした。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットン収穫と赤塚公園散策 | トップ | 今日はニリンソウを守る会の... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事