ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

ニリンソウ自生地の手入れ前の下見

2021年11月12日 21時00分26秒 | 都立赤塚公園

明後日14日の日曜は、赤塚公園ニリンソウ自生地の手入れ活動の日です。

今日は、手入れ前の下見に同行しました。

手入れは主に草刈り作業ですが、全部草刈りしていいわけではないのです。

前もって手入れ区域の刈ってはいけない植物に目印をつけます。

例えば、こんな感じです。

   

と、言ってもわたくしはまだよく分かってないので、どんなことをするのかの見学です。

で、役立たずのわたくしは、大事なイヌショウマを踏んずけるというヘマをやらかしたのでした

いつものモニタリング活動の観察は柵の中には入らないのでイヌショウマの存在は遠目でしか分からず。

今回入ってみてイヌショウマがたくさんあることが分かりました。

 

 

今日の集合場所は、赤塚公園中央地区でした。

9時半センター前の温度計は、10℃

 

いいお天気です。イチョウ、左右で黄葉の仕方が違います。不思議~。

 

イチョウ三兄弟も上の黄葉したイチョウと同じ並びにあります。

 

コウテイダリア、たくさん花が咲いています。

 

コウテイダリアはノッポさん。

 

お昼くらいにまた中央地区に戻りましたが、風が強くイチョウの黄色い葉が舞ってきれいでした。

 

日当たりのいい所では、ホトケノザやムラサキカタバミが咲いていました。

 

 

キンモクセイの葉にまだセミの抜け殻が・・・。葉の葉脈がきれいです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚公園植物モニタリング活... | トップ | とんこつ風焼きそばラーメン... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事