ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

(訂正あり)フクジュソウの盗掘~赤塚公園(盗掘ではなく移植だったそうです)

2021年03月09日 20時20分42秒 | 都立赤塚公園

 3月9日訂正します。

赤塚公園のフクジュソウは盗掘ではなく、お世話をしているボランティアさんが別の場所に植え替えたそうです。

今日9日、たまたま公園サービスセンターのSさんとバッタリ、フクジュソウの話をして分かりました。

初めは公園の方も盗掘されたと思ったそうです(過去、盗掘被害があったそうです)

ただ、そのフクジュソウはどこに植えられたかの把握はしてないそうです。

このフクジュソウは公園所有の花じゃないということか・・・?

たくさんの人が見れるような場所に植え替えたのかな・・・それならいいなぁ~。

とにかく、盗まれたのじゃなくて良かったです。

                    

3月4日 11:48 投稿記事  

昨日は赤塚溜池公園や赤塚公園に行ってきました

で、うれしいことと悲しいことがありました。

うれしいことはカンヒザクラの開花

悲しいことは、赤塚公園のフクジュソウが盗掘されていたことです。

昨日の午後、フクジュソウを見に行ったら掘られた跡があり、今日公園のサービスセンターに問い合わせたら盗掘されたと・・・。

悲しいのと怒りと・・・来年の楽しみのひとつがなくなりやはり悲しい・・・。

 

3月3日午後、跡形もありません。

3月1日の昼くらい

 

昨年、案内してくださったセンターの方が「やっとこれだけに増えました」と言われてたんです。

2020年2月11日と2月7日のフクジュソウ

 

 

 

今年は昨年よりもっと増えた感じでした。

盗っていく人が居るなんて・・・信じられません。

 



最新の画像もっと見る