ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

マンドリンクラブ練習中止と、また愚痴

2021年03月08日 22時18分16秒 | 独り言

緊急事態宣言延長になり、やはりマンドリンクラブの練習は中止の連絡がありました。

練習再開は3月27日の予定ですが、さてどうなることやら・・・

 

私たちのクラブは、主にディサービスなどでの歌の伴奏のボランティアをしています。

「歌の伴奏」ということで、これから先の活動はできるようになるのか・・・。

正直な気持ち、現状では私自身はやりたくないです。

メンバーのほとんどが70歳台・・・。

いつまで存続できるのか・・・。

私は、もういいかな・・・と思ったり・・・。

 

 

先日のウォーキングの途中で出会ったコブシの花です。

低木だったので、こんなきれいな花が撮れました。

 

 

 

 

 

さて、ここからは愚痴です。

 

母の介護の心配と悩み、そして3.11の報道を目にすることが多くなり、かなりナーバスになっています。

3.11の報道は、テレビは観なければ済みますが、ネットでは避けられない・・・つらい。

コロナ禍でなければ、母の介護で帰省するべきなのに・・・。

コロナ禍でなかったとしても、いろいろな事情がある「うちの家庭」と「実家」と「私の体調」のため、思うようにはいきません。

転勤で東京になんか来なければよかったとさえ思います。

そして、言い訳ばかりしてる私がいやです。

ずっと、実家の近くに住んでいる妹が一人で介護してくれています。

それもどんどんひどくなるばかりです。

妹はパートしてるのに文句ひとつ言わない・・・申し訳なくて・・・。

これでいいわけもなく・・・。

頑固な母は、いくら言っても病院には行かない・・・だから、介護認定申請ができません。

他人が家に入ることもダメです。

もっともっといろいろありますが、これ以上は書けないです。

子供が3人居てもこんな状態・・・子供に見てもらうつもりはないと言ってた母ですけどね。

子供が居ても老後が、幸せとはかぎらないのです。

これは、恥ずかしいけど、うちだけのことかもしれませんが・・・。

なんだか意味不明ですね。

もし東京転勤がなくて山口県に居たら、母と同居してたかも・・・と思うと、妹一人に負担をかけることもなかったかもしれない。

でも私、乳がんになったから・・・今は乳がんは転移もなく普通に生活してるけど、母と同居して乳がんになり転移して末期になったら、残された母は肩身がせまくなっただろうな・・・。

こうだったら、ああだったらと考えてもどうにもならないのだから、自分を追い込むのはやめようと思う。

なるようにしかならないよね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリンの家練習 | トップ | (訂正あり)フクジュソウの... »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事