ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~11月8日

2021年11月08日 18時11分06秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

今日は赤塚公園植物モニタリング活動の日でした

前回の1日の写真はまだアップしていません

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

11/8 一時小雨/晴れ 9時00分 14.3℃/12時00分 19.7℃ 参加者12人

 

今日のモニタリング活動は、保護対象植物マーキング作業もありました。

業者さんが草刈り作業をする時に、刈らずに残しておく植物に目印の赤いリボンをつけました。この作業は林の斜面なので、斜面が怖いわたくしは参加せず、現場近くを自主観察していました。

コゲラとシジュウカラ(自分では見つけられず、他の居残りした方が教えてくださいました)

 

ビワの花

 

たぶん、チチコグサ

 

ガマズミ

 

ヒサカキの実

 

 

ここからは、通常モニタリング活動です。

ヒイラギ

 

ハナイバナ

 

アメリカスミレサイシン

 

アメリカセンダングサ

 

コバノタツナミの枯れ残り?

 

ヤブランの実

 

アマチャヅルの実

 

サンシュユの実

 

クモの巣に水玉

 

 

マンションのツワブキとムサシアブミのコラボ

 

 

保護対象植物マーキング作業、結構な時間がかかっていました。

初めから時間がかかると分かっていればお休みして、いた・エコ・ネットの展示の片づけのお手伝いに行けばよかったかな・・・と思ったり・・・

でも、いた・エコ・ネットの方の世話役さんは、片づけは大丈夫だからと言われてたので、まぁいいかな・・・と思ったり・・・

掛け持ちすると、こんなこともあるんですね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウテイダリアとキンモクセ... | トップ | フジパンの「ちくわパン3種... »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事