ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

コウテイダリアとキンモクセイとニリンソウ自生地手入れ活動

2021年11月07日 17時21分32秒 | 都立赤塚公園

今日は、赤塚公園ニリンソウ自生地の手入れ活動の日でした。

手入れは10時からですが、道具運びなどのお手伝いできる人は9時に赤塚公園サービスセンターに集合です。

今日は5人もお手伝いの人が集まりました~感謝ですね

9時センター入り口の温度計は・・・10.5℃

 

待ちに待っていたコウテイダリアが、1輪咲いているではありませんか~おはよう~

4日に見た時はつぼみでした。

 

ニリンソウ自生地の手入れ活動ですが、今日は19人(かな

10時から、休憩をはさんで、11時40分頃終了しました。

下の写真は、11月4日と、手入れ後の今日です。きれいになりました。

 

キチジョウソウにも実がついていました(写真なし)

ナガバジャノヒゲの実

 

ユリノキの黄葉がとてもきれいです。

 

手入れ活動も終わり道具をサービスセンターの倉庫に戻し、イチョウ3兄弟を見ながら缶コーヒーで休憩し、帰宅しました。

 

帰り道、キンモクセイが・・・3度目じゃないかな・・・

 

マンションの敷地内で見つけた、たぶんギンミズヒキ。

普通のミズヒキは咲いていましたが、ギンミズヒキに気がついたのは初めてです。

 

ムサシアブミの実は、ちょっとづつ色が変わってきました。

 

 

ここからは、遡って11月4日赤塚公園八丁目~大門散策の写真です。

クワクサ、いつもピンボケでこれで何度目か・・・やっと撮れました。

 

マテバシイの赤ちゃん

 

イヌショウマ

 

おまけのコットン畑のカマキリさんです。

コットンの葉っぱに同化してじっとしていました。

「こんにちは~」

振り向いたカマキリさんでした

 

街路のヒイラギモクセイ

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツラの黄葉がきれいな浮間... | トップ | 赤塚公園植物モニタリング活... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事