ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~10月11日

2021年10月17日 18時14分02秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

今日は赤塚公園のどんぐりまつりの日でしたが、雨のために来週の日曜に延期になりました。

来週日曜の週間天気予報は今のところ曇り時々晴れ、お天気が変わりませんように・・・

わたくしは、ニリンソウを守る会といた・エコ・ネットの2カ所に所属しているので、各ブースを行ったり来たりになるのかな・・・。なんせ、初めてのことなので予測不能です。

ニリンソウを守る会は、「シュロの葉でんでん虫づくり」なので、家でカレンダーや封筒やガムの捨て紙などを使い練習。でんでん虫がたくさんです

 

 

11日の植物モニタリング活動の写真のアップが遅れてしまいました

はじまり、はじまり・・・です

 

10月11日は赤塚公園植物モニタリング活動の日でした

4日は腰痛でお休みしたので久しぶりです。

10/11 晴れ 9時00分 21.5℃/11時48分 27.7℃ 参加者9人

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

木や植物に実がついています。

シロダモ

ノササゲ

 

ノササゲ、紫色の実もありました。

ウロコパンツだから・・・?? コナラかと思ったけど分からない

シマシマパンツだからシラカシかな

ムサシアブミは、まだ赤くならないなぁ。

キチジョウソウ

コセンダングサ

イヌショウマは、なかなか咲きません。

キクイモ

アキノエノコログサ・・・エノコログサより大型で花序の先は垂れ下がる(花と葉で見わける野草より)

 

カマキリが逆さにぶら下がっていました。

このカタツムリは木の葉っぱに居ました。木をえっちらおっちら登ったのかな。

 

 

明日は植物モニタリング活動です。

木の実が、より色づいて秋が深まっているかな~

明日の気温予想は、最高17℃の予報です。あったかくして出かけよう

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留鳥ばかりだなぁ~浮間公園 | トップ | 赤塚公園植物モニタリング活... »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事