ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

コットン畑の畑じまい~赤塚公園

2022年03月13日 21時26分28秒 | いた・エコ・ネットのコットン畑

今日は、赤塚公園内にある いた・エコ・ネットのコットン畑の畑じまいの日でした。

畑じまいは、8日の予定でしたが雨で延期になり今日になりました。

今日は、ニリンソウを守る会の「ニリンソウ月間前の自生地植物観察会」の日でしたが、コットン畑の畑じまいを優先させました。畑じまいが始まる前と終わった後にニリンソウを守る会に合流するという忙しい日になりました。

 

コットンは枯れ枯れです。

 

まず、枯れたコットンを抜き、マルチを外します。

だいたい手で抜けますが、抜けにくいものはかなり太い根が張っていました。

抜いたコットンは折ってまとめます。手で折れるくらいに乾燥しています。

 

全部抜き終わり片付きました。次は4月くらいに土起こしの予定です。

 

抜いて折って束ねています。

作業は4人で30分くらいで終わりました。

 

次は土起こし、そして腐葉土を入れてマルチ張りと続きます。

今シーズンは、新しい仲間が増え良かったです。

 

 

12月下旬から1月に収穫した今シーズン最後のワタとガクです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足環のついたユリカモメ?~... | トップ | もしかして「エナガ」さん?... »
最新の画像もっと見る

いた・エコ・ネットのコットン畑」カテゴリの最新記事