ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

初代マンドリンと想い出

2015年12月09日 21時56分12秒 | マンドリン
この写真は、高校時代使っていた初代マンドリンと、高校の部活で使っていた楽譜です。
約36、7年前の物ですが、どちらもまだ大事にしています。


この初代マンドリンは弾くことはできなくもないけど、ネックが反っていると言われました。
楽譜はもうボロボロです。
ていねいに手書きした楽譜・・・今の性格からして信じられないくらいていねいに几帳面。
コピーした楽譜は、あの時代のコピー用紙でテカテカ。
どんなに古くなってバラバラになってもどうしても捨てられないです。
思い出したように引っ張り出しては、弾いていました。



高校に入学したpanchi、どんな部に入部しようか迷いました。
バドミントン部か弓道部かブラスバンド部かマンドリン部・・・中学校になかった部にひかれました。
部活紹介でのマンドリン部の演奏を聴いて「これしかない!」って思い入部。
次はマンドリンにするかギターにするか・・・ギターは遊びで弾いたことある(ギター持っていた)ので、マンドリンに決めました。
音色が素敵で、コロコロと心地良い響きのトレモロにひかれました。

最初は教則本から始まり、記念の第1曲目は「新内流し」、2曲目は「アルディラ」でした
「アルディラ」は我が部の伝統の曲で、必ず演奏する事になっていた曲でした。
1年生の時はセカンド、2年生の時はファースト、3年生の時はマンドラ、順番に担当しました。

どうしてもマイマンドリンが欲しくて、アルバイトをして購入したのが初代マンドリンです。
当時、たしか2万5千円くらいでした。
とても、うれしかったですね

想い出のマンドリンに楽譜、そして文化祭と区民音楽祭の演奏録音テープ、捨てることができませんね

大人になってマンドリンを再開できたのは6年前のことでした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「panchi」という名前 | トップ | チーズ饅頭 ガトー・ド・のえる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンドリン仲間♪ (Corvallis)
2015-12-23 09:09:49
panchi さん、

初めまして。Corvallis と申します。私も高校時代にマンドリンクラブに所属していて、30年ぶりにまた弾き始めました。私はオレゴン州に住んでおり州でただ一つのマンドリンオーケストラに所属しています。

今日の記事の譜面は何の譜面でしょうか?私の初めての曲は「セビリアの理髪師」と「美しき青きドナウ」でした。

また寄らせていただきますね。
返信する
Corvallis様 (panchi)
2015-12-23 17:54:19
初めまして、コメントありがとうございます。

今はオレゴンでマンドリンオーケストラに所属されているって、すごいですね。
日本とは違いがあるのでしょうか。

この譜面は「新内流し」です。初めて弾くのにはほとんどピッキングで楽でした。
「セビリアの理髪師」や「美しき青きドナウ」は高校では弾きませんでした。

食べ物の話が多いと思いますが、よろしければ寄ってくださいね。


返信する
アメリカのオケ♪ (Corvallis)
2015-12-25 14:33:59
大きな違いはパートで練習しないことでしょうか。自分で練習してきて合奏で合わせるのです。だからピッキングやトレモロがバラバラだったりします。でも、指揮者からたまに指示があるだけで指使いもバラバラです(笑)

でもマンドリンはみんなで弾くと楽しいですよね~。今年の2月には州内で初ツアーもするんです(笑)仕事を休んで参加しますw

よいお年を~♪

返信する
Corvallis様 (panchi)
2015-12-25 15:56:08
コメントありがとうございます。

実は、うちのクラブもパート練習はしないです。
人数が少ないから・・・かな。
合わせながら、ここはピッキングでなど指示があります。
初ツアーですか。楽しみですね。

Corvallis様のブログ、よろしければ教えてください。
検索してみましたが、探せませんでした。
返信する

マンドリン」カテゴリの最新記事