谷間の百合

“足は大地に 理想は高く 心には愛を”

口論に勝つ方法

2008年05月03日 | 知性と感性と
先程、ふと立ち寄った「ジョナサン・ケイナーの星占い」
こんな文章に出逢いました。(牡羊座へのメッセージです。)

正直言って、私は占いや迷信は信じていません。
いいことが書いてあれば「ラッキー♪」と喜ぶ程度です。(笑)

でも、それが心に響く言葉であれば…
その時々の自分にとって必要な“メッセージ”を宇宙が送ってくれたような
気がするので、素直なハートで受け止めたいと、いつも思っているのです。

昔は、けっこう短気で切れやすく、お酒に酔って口論した事もある私。
今は、怒りを感じることもめったになく、毎日心穏やかに過ごせていますが
争いの種はどんなところに転がっているかもしれません。
このメッセージも、心のメモ帳に、しっかりと書き留めておきましょう!!


** 以下、一部を抜粋して転記させて頂きました **

どうしたら口論に勝てるでしょう?
一部の人は叫ぶことによって勝てると言います。
「難しい言葉を使って相手を煙に巻くのがコツ」と主張する人もいます。

でも、みんなが忘れていることがあります。
それは誰も口論に勝てないということです。

口論に参加すること自体、負けを意味します。
事はそれほど単純なのです。

勝ちたかったら自分を争う立場に置かないことです。
建設的な話し合いをしてこそ本当の進歩を達成できるのですから。
言い争いは子供じみています。
  (中  略)
今月は誠意と優しさとユーモアの精神を発揮すれば、それで十分です。

**  ***  ***  ***  ***  ***  **


何事にも、ユーモアの精神は大事ですね!! 
自分の失敗も他人の間違いも、お互いに笑って語り合えるような
心の余裕さえあれば、世の中にもっと笑顔が溢れることでしょう!

そんな、「幅」と「深さ」を兼ね備えた人間になりたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無用な争い (田舎モン)
2008-05-04 09:47:29
切磋琢磨の議論は有益ですよね。
しかし 一線を越えると 議論→口論→対立

悲しいけど 良くある話ですよね。

何度か経験があるので、なので控えて居ましたが

難しいです。 誠意・自己主張・反省・思いやり
返信する
田舎モンさんへ (ゆりあ)
2008-05-04 10:39:01
お早うございます!(^o^)丿
早速のコメント、ありがとうございます。

>切磋琢磨の議論は有益ですよね

ジョナサン言うところの「建設的な話し合い」の事ですね!(^・^)
ご紹介したサイト上でのジョナサンの文章は
「口論=口げんか」という意味合いで約されているようですが…
お互いに論じ合うこと、それ自体は有益だと、私も思います。

大切なことは、
口論を始めたキッカケ(動機・根っこ)がエゴかどうか…
自分側に正義があることを主張したいだけなのじゃないか…
相手を言い負かしたいだけなのじゃないか…
自分の心を正面から見つめて、問い直してから、議論に入ることだと思うのです。

>難しいです

本当に、難しいことです。
人は誰でも「自分は(が)正しい」と思いたいですから。

私が口論する殆どの場合は、酔っ払ってる時だし!
もう、エゴむき出しですから!!(笑)

>誠意・自己主張・反省・思いやり

根っこに「愛」と「思い遣り」があれば
議論が「不毛な言い争い」になることはないでしょう。

相手の意見に真摯に冷静に耳を傾けて、よりよきものがあれば取り入れること。
お互いに認め合って、高めあって、切磋琢磨する。
自分の間違いは素直に認め、反省をする。
相手の誤りを見つけた時は、適切に指摘することはあっても
勝ち誇って批判・非難をしたり、誹謗中傷したりはしない。
特に、議論と無関係な人格的攻撃は決して行わない。

その姿勢こそ、結果的には自分を利することにもなるんですよね!(*^_^*)
返信する
Unknown (NewsOL)
2008-05-04 22:00:20
ゆりあさん、こんばんは!
TBありがとうございました!嬉しかったです。
エントリー内容&コメントの内容も心に染み入りました。
&心のメモ帳にしっかりと書き込みました!

その行動が「エゴ」からいているのか?
それとも「愛」からきているのか?
常に自分に問いたいですね。

実際に行動するのは難しいことだけど、
どんな時でも「愛」から行動できる人間になりたいですね。
道のり、遠っ(笑)

ゆりあさん、素敵な記事をありがとうございました!
返信する
NewsOL さんへ (ゆりあ)
2008-05-04 23:49:50
こんばんは~(^^♪
TB送信のご挨拶にも伺わず、失礼しました!

こちらこそ、お忙しい中わざわざいらして下さって
嬉しいです!!ありがとうございます。

>心のメモ帳にしっかりと書き込みました!

私もしっかりと書き込みました。(^・^)
後はメモの存在を忘れないようにするだけです!(笑)

>どんな時でも「愛」から行動できる人間になりたいですね

以前の職場で実際にあったことですが、
最初はほんの些細な仕事上の議論だったのが…
どんどん紛糾して、当事者以外の人も巻き込んで
人間関係を分断させて、仕事にも影響を及ぼし
結果的に、何人もの退職者を出してしまったという
悲しい出来事がありました。

その体験を通じて感じた事は、一切のエゴを排して
愛を指針に考え、行動するように心がければ
不用意な言動によって、自分や誰かを傷つけたり
不必要な摩擦を生む可能性を、かなり軽減できるということです。

そういう意味では、トラブルも含めて全ての経験が
自分を向上させてくれる「レッスン」と言えるでしょう。
学びの種は、どこにでも転がっているようです♪

NewsOLさんの渾身のエントリー、また読ませて頂きに参りますね。
ご来訪、ありがとうございました。(^o^)丿
返信する
Unknown (NewsOL)
2008-05-09 13:44:51

こんにちは。ゆりあさん(^^)
こちらの記事、何回も何回も読みました。

グルグル遠回りしながらも、私なりですが、
ゆりあさんが伝えようとしてくれたこと、
実践に落とし込めたような気がしています。

いつも優しく励ましたり気づかってくださって
本当にありがとうございました
返信する
NewsOL さんへ (ゆりあ)
2008-05-14 13:43:00
こんにちは!(^o^)丿
再度のコメント、ありがとうございます♪

私も時間がある時に、NewsOLさんのブログを
いつも読ませていただいてますよ。
どんな時も、どんな人に対しても変わらぬ
真摯で冷静で誠実な対応ぶりに、敬意を表します。
なかなかできることではありません。

私などは、ただコメントレスを書くのにも
ものすごーく時間がかかるものですから…。(^_^;
NewsOLさんより20歳も年上なのに、いまだに
大人になりきれない未熟者ゆえ、お恥ずかしい限りです。

そんな私の拙い記事を何度も読み返して下さったとのこと、
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

私もNewsOLさんを見習って、何事からも、何人からも
逃げないで、正面から向き合っていこうと思います。

いつも素敵な記事とコメントを、ありがとうございます。
返信する