谷間の百合

“足は大地に 理想は高く 心には愛を”

「逆説の10カ条」

2008年05月05日 | これが私の生きる道
1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。 

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

ケント・M. キース
「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」 より

--------------------------------
「虹色の翼」からのお引越しエントリーです。(少しずつ移動する予定です。)

あなたの心に響く言葉は、ありましたか?

私は、1番と5番が、シンプルで好きです。(^・^)
7番は「戦いなさい」じゃなくて「汗を流しなさい」の方が、私にはしっくりきます。

どんな高尚な目的の為でも、戦いからは、美しいものは生まれない。
戦わず、争わず、人を変えようとせず、まず「自分の心を」平和にすること。
一人ひとりの心が変われば、地球はこのままで天国になる。

花を散らさないで。動物を苛めないで。
怒りや憎しみで最も傷つくのは、対象となったものではなく、あなた自身。
(無残に散った花びらは、傷ついたあなたのココロ。)

そんな願いを込めて、今日のエントリーを書きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直が好き! (縷衣香)
2008-05-05 17:14:42
 私も自分にも人にも嘘をつくのが嫌です。
 無防備すぎるかな?
 馬鹿正直って言われてきたけれど、嘘をついて生きて本物の自分に合えなくなってしまうかもね。

 この本は大分前に買ったのですが、とても大事な本で、いろいろあったけれど自分は自分でよかったのだと思います。

 愛していたほうがいいもの。
返信する
縷衣香さんへ (ゆりあ)
2008-05-05 18:45:57
お忙しい中、ご来訪下さってありがとうございます!

>無防備すぎるかな?

無防備でいられるのは、本当に強いからですヨ。
ウソ偽りという鎧で、自分を守る必要がないから
ありのままの自分をさらけ出す事ができるのでしょう。

逆に、ヨロイや武器で自分を守ろうとしてる人は
心に傷があるから、これ以上傷つきたくない…
そんな、弱くて傷つきやすい人たちだと思います。

私の場合は、縷衣香さんの域には程遠く、
まだ半々くらいかな~。(^_^;
時々、自分自身にウソをついてしまったりします。

>愛していたほうがいいもの

愛という言葉を「甘ったるい」とか言って嫌う人もいますけど…
(恋や、他の何かと誤解してるのでしょうね)
愛は、人間の本質ですものね。
空気や水みたいに、命を支えているものですから
愛することは、自然なことだと思います。

素直でいるのが一番楽で、いいですね!(^・^)
返信する
Unknown (ちろ)
2008-05-05 18:58:52
なんて、すばらしい!
返信する
ちろさんへ (ゆりあ)
2008-05-05 19:09:46
すばらしい!
…とは、もちろんこの「10カ条」のことですね!?

私の目指すところは、遥か彼方の山の頂き。
まだまだ先は長いようです。
たどり着けるかどうかも、わかりゃしない。

それでも時々ため息ついたり、ぼやいたり
迷ったりサボったりしながらも、
あわてず あせらず あきらめず
お気楽な旅を続けることにいたしましょう。

夢と理想を、エネルギー源にして。
返信する