谷間の百合

“足は大地に 理想は高く 心には愛を”

仕事が楽しい!

2008年05月07日 | これが私の生きる道
画像は今日のランチの和定食です。(666キロカロリーでした!)

先週の木・金の2日間と、今日の午前中で、短い研修が終わりまして
いよいよ午後から少しずつ、(本番で)仕事をさせてもらっています。

ここ数年、テレオペ(コールセンター)や営業事務系の仕事が多かったので
電話応対の全く発生しない仕事は久し振りでしたが、すごく面白いです!!

職場環境は最高で、条件面での待遇もいいし、皆さん親切で優しいし…
やっぱりココに決めて良かった!私の選択は、大正解でした!!(*^_^*)

今まで経験してきた仕事全ての集大成って感じで、遣り甲斐もあるし。
仕事に行くのが楽しみで目が覚めるっていうのは、初体験かも~~♪

毎日「感謝日記」に書くことが多過ぎて、それがちょっと大変だけどね。(笑)

「逆説の10カ条」

2008年05月05日 | これが私の生きる道
1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。 

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

ケント・M. キース
「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」 より

--------------------------------
「虹色の翼」からのお引越しエントリーです。(少しずつ移動する予定です。)

あなたの心に響く言葉は、ありましたか?

私は、1番と5番が、シンプルで好きです。(^・^)
7番は「戦いなさい」じゃなくて「汗を流しなさい」の方が、私にはしっくりきます。

どんな高尚な目的の為でも、戦いからは、美しいものは生まれない。
戦わず、争わず、人を変えようとせず、まず「自分の心を」平和にすること。
一人ひとりの心が変われば、地球はこのままで天国になる。

花を散らさないで。動物を苛めないで。
怒りや憎しみで最も傷つくのは、対象となったものではなく、あなた自身。
(無残に散った花びらは、傷ついたあなたのココロ。)

そんな願いを込めて、今日のエントリーを書きました。

恋も仕事も思いのままに

2008年04月23日 | これが私の生きる道
「働くことは、傍(はた)を楽にすること」と言う言葉が、好きです。

現在私は失業中ですが、ようやくまた働ける環境になったので
ぼちぼち就職活動を開始しました!お金も無いし!!わはは。
連休明けには仕事に行けるように、掃除の合間に(?)頑張ってます。

あまりにも職歴が多く、業種も職種も、バラエティに富んでいる私。
派遣会社の登録会でも、まずその事に驚かれてしまいます。(^_^;

私が生まれて初めて職に就いたのは、京都での学生時代のこと。
下宿(風呂なし4畳半)近くの喫茶店で、ウエイトレスをしてました。
その時いただいたお金で、やっと扇風機を買えた時の喜びといったら!
何たって、京都の夏はセミも木から落ちる(笑)暑さですから!!

その後は、土日の昼は家庭教師をして、夜は祇園のクラブやラウンジ、
果ては「女子大生100人集めました!」…みたいなお店まで経験♪

夜の仕事は、ただで高級酒が飲めて、美味しいご馳走が食べられて、
そんなバイトをしてなければ一生経験できなかったような面白い経験を
いっぱいできて(たまに怖いこともあったけど)、有名なタレントさんや
歌手や俳優さんともお話できて、まことにオイシイ仕事だったと思います。

1日数時間、週に数日働けば充分暮らせるだけの収入があったから
学校に行く時間も、デートする暇もたっぷりあったしネ!!(^_-)-☆

夜の蝶から足を洗った後は、しばらく四国の実家で両親と共に暮らして
いた時期がありまして、当時はカフェのウエイトレスを皮切りに
ブティック勤務、エステ社員、子供向け英会話教室の講師兼営業…と
美貌を「愛嬌と話術」を武器に、主に接客系の仕事をしてました。

最初に経験したオフィスワークは、リサーチ会社の出版部での編集校正の
仕事でしたが、活字中毒の私にはとても向いていたように思います。
その後も、一般事務・営業事務・秘書・講師・経理・データ入力・OA事務、
テレオペ(受信・発信)、試験監督…と、本当に様々な職種を経験してきて
その間に結婚と離婚も経験して、我ながら刺激的な半生だったと思います。

中でも、思い出すと可笑しくてクスクス笑っちゃうお仕事は、一つは
「成人向けグッズの注文受付」と「エグゼクティブ向け結婚相談所」での
お仕事でしょうね~。どちらの仕事にも守秘義務などがございますので…
ほとぼりが冷めた頃に、ブログの記事にしたいと密かに目論んでおります。

さ~て、次はどんな仕事が巡ってくるかしら?楽しみでなりません!
もしまた就職できたなら、目の前の仕事を精一杯頑張りますよ~!!
そしてこれからもずっと、私らしく喜びの人生を歩いていこうと思います。

私は、ワーキング・ハッピー

2008年04月19日 | これが私の生きる道
皆様ご存知の通り、しがない時給労働者の私。
今流行の「ワーキング・○ア」と言われるに相応しい(笑)
僅かな収入で、毎月のように、部屋代が払えるかどうかという、
ギリギリの瀬戸際で、何とか暮らしております。

しかも、バツイチ&子なし&独身で、一人暮らし。

「どんなに若く見えてもお綺麗でも、部屋をお貸しする時には
 “無職で高齢”の独身女性の括りになるんですわ。申し訳ない。」

…とは、離婚して必死で部屋探しをしてる時に、
人の良さそうな不動産屋さんから言われた言葉です。なはは。

おまけに、元々体が弱くて(子供の頃に肺を病んだ影響から)
喘息持ちの超アレルギー体質で、以前はしょっちゅう病気で
仕事を休んでは、せっかくゲットした条件の良い仕事を、
長期欠勤の申し訳なさから自ら契約解除せざる得ない状況に陥っては、
<失業 ⇒ 就職活動 ⇒ 再就職> を何度もなんども繰り返し。

生活習慣を改めて、ようやく健康を手に入れたと思ったら…
今度は、家族が次々に病気になっちゃって。 (^_^;
で、今も、ちょうどそんな感じで~す♪ (←なぜか明るい私なのだ。)

けどねっ、毎回「何とかなるさ!」で乗り切れたのも、また事実。
昔みたいに、「炒り胡麻と干し椎茸」だけで何日も暮らしたり…
なんて程には、ギリギリの生活をしてるわけじゃないしネ!
それも全ては、周りの人たちが助けて下さっているお陰です!!

昔(結婚する前)はもっと困窮してた時代もありまして~
会社から支給された交通費まで、生活費に使ってしまって
職場に行けないことさえあったっけ。 (^_^:

さすがに電気やガスを止められるところまでは行かなかったけど
テレビや電気ストーブや、大切にしていたタイプライターまで
売り払って、それでも数千円にしかならなくて、職場の同僚や上司に
金のアクセサリーなんかを買ってもらって、食費にしたりしてました。

もちろん、これから先もそんな境遇になる可能性はゼロじゃないし
むしろ、今の境遇から考えると、普通は可能性大なんだけど!(笑)
ぎりぎり&カツカツの生活も、自分をネタに笑顔で暮らしていた
逞しい私ですから、これからもどんな事があってもめげません。

今は全く不安のない私。それどころか、瞳はキラキラ輝いてます♪

失業中だって言うのに、なぜ???
自分でも本当に不思議なんだけど、今は、悩みも不安も苦しみもなく
心穏やかに、きっとまた良い仕事に、素晴らしい仲間に巡り会えて
イキイキと働く日々が待っていてくれる。 …そんな気がします♪

今、目の前にある仕事に精魂傾けること。一生懸命に楽しむこと。
それがどんなシゴトであれ、介護であれ、家事であれ。
それが、わたしの道だから。

目指せ、清く正しく美しく、決して貧しくも可哀想でもない(笑)
ワーキング・ハッピ~を!! \(^o^)/

------------------------
画像は、数年前に入院していた頃の思い出の1枚。
色々面倒をみてくれたTさん、改めてお礼を言います。ありがとう!
そしてお見舞いに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!

私にもきっと…

2008年04月16日 | これが私の生きる道
「きっと!すべてがうまくいく」ジェームズ・アレン著)
の中から… ココロに響いた言葉を。

《私たちは、どんなに良い結果を心に描いても、
 それを手にするに値しない人間でいるかぎり、
 悪い結果しか手にできない。》

自分の環境が変わることを願っている貧しい男がいた。
彼は給料の安さを理由に仕事をさぼっていた。
つまり、会社をだますことを選んだ。

彼は、豊かになるための方法を何一つ理解していない。
彼自身がこのままなら、たとえ環境がどう変わろうとも
彼はもっと貧しくなるだろう。

暴飲暴食の結果、深刻な病気になった裕福な男がいた。
彼は、健康を取り戻そうと、お金を惜しみなく使った。
自分の欲望は、何一つ犠牲にしようとはせず。

異常な食欲を満たしたいと願いながら、健康も欲しがる。
それでは、健康など絶対に取り戻せないだろう。
なぜなら彼は、健康を手にするに値しない人間だから。

-----
『私は真の豊かさを得るに値する人間だろうか?
 希望の条件の仕事に就けるだけの、
 理想のパートナーに巡り逢えるだけの、
 価値ある人間と言えるだろうか?』

反省のあとに訪れた眠りは安らぎに満ちて深く…
清々しい朝を迎え、私の心は希望の光に照らされて
伸びをした体の隅々にまで、力がみなぎっています。

ジェームズ・アレン氏は、48歳で亡くなったそうです。
ちょうど、今の私の年齢に!
これまで何度か死にかけた事もある私の人生。
今後の人生は、神様にプレゼントされた余生として(笑)
何事も怖れず、しなやかな微笑で歩いていこうと思う。

今日も素晴らしい一日になりそうです。

胡蝶は、幸せな夢を見る。

2008年04月10日 | これが私の生きる道
夜ごと私は、夢で蝶になる。
両の羽を広げひらひらと舞う、白き蝶になる。

花から花へ降り立っては、ふわりと飛び立つ。
その繰り返しが、ワタシのまいにち。
サナギだったことは、ぼんやり覚えているが
昔、ヒトだったことはうまく思い出せない。

目覚めれば毎朝、人として寝床に横たわっているのに。

人の私が、夢の中で蝶になったのか
蝶として、人になった夢を見ているのか
結論が出せぬまま、48回目の春を迎えた。

目覚めた時、まだ蝶のままだったら…。

いつか訪れる、その日まで
人として、食べて笑って恋をして
もう少しだけ、胡蝶は夢を見続けるのだろうか。
----- -----
今日は私のバースディ。

まず、私が幾つになろうとも、何処で何をしていても
いつも暖かく見守ってくれる家族に、感謝を捧げます。

弱い体に生まれたおかげで健康の大切さを知り
肉体を愛おしみ、思いやりを育むことができました。

経済的援助を得られなかったおかげで
独りでも生きていける生活の術(すべ)と
何事にも挫けない強さを身につけられました。

今まで出逢った全ての人達へ、心からありがとう。
私を苛めた人も、冷たく当たってくれた人も、ありがとう。
皆さんに巡り会えたおかげで、大切な事を学ぶ事ができました。

ありがとう。命を、ありがとう。

-----
誕生日を迎えた鏡の中の私に、初めまして&こんばんは。
「なんて綺麗で、なんて若々しい48歳なんでしょう!!」
昔、母親も、よくそんなことを言ってたっけ。(笑)

女は自分に魔法をかける事ができる。秘密の呪文を知っているから。

今夜はお友達がお鮨をご馳走してくれるそうです♪
神さまに愛されている。ワタシは、シ・ア・ワ・セ♪

楽天からのプレゼントポイントで、自分への贈り物として文庫本を1冊。
「きっと!すべてがうまくいく」←タイトルが気に入りました。(^_-)-☆

◆画像は、ni画伯の作品です。