日々の記録

最近起きた出来事

愛猫の具合

2020-02-23 20:59:37 | 日記
我が家には、ラン(メス 17歳)、ペンタ(オス、14歳)、ココ(オス、9歳)がいる。
ランは、年のせいか歯が1本抜け落ちている。歳のせいだと思うが。。。
そのランが今朝、大声で叫んだ!死んだかと思った!口の中が血だらけだった。
妻が抱きかかえて様子を見てると落ち着いてきた。
床に置いたら歩いたが、ややふら付いているので動物病院につれて行くか迷った。
その後、ごはんを食べて水も飲んだら、普通に歩きだした。
どうもボイラーから寝ぼけて落ちたか?降りるときに足が滑ったか?のようで、顎を床にぶつけて血が出たようだ。
なんと人騒がせな。。。
朝、5時過ぎでした。。。

実は、前日ペンタが座り込んだまま食事も水も取らない。呼吸も速い様だったので動物病院に連れて行ったそうだ。
私は会社で仕事して、メールで動物病院での様子を知っていた。
心臓に少し雑音があり、弱っているらしい。肺にも水が溜まっているそうだ。
とりあえず麻酔をして、肺の水は抜いてもらったようである。
様子をみて良くならなければ、連休明けに動物病院に連れて行こうと話していた。
その次の日の朝、ランの叫び声!
思わず飛び起きたが、なんと人騒がせな。。。

ペンタは今日で3日目だが、やっと水は飲んだが、食事はとらない。
もともと、もらって来て数か月後に尿道結石で、何度か病院に連れていった。
まだ小さかったので、病院嫌いで大変だった。それがストレスだったのか。
病状が悪化して、最後は尿道をすべて除去した。
あれから13年近く生きているのだから、医療はすごいなぁ~と思う。

猫同士、具合が悪いか?は分かるらしい。
ペンタとココは、猫ぐるまの喧嘩をするほど仲が悪い。
しかし、ここ数日は声もかけず、遠くから見ているだけ。
どうも様子がおかしいことは分かるようだ。
ペンタが元気になることを祈って、連休後は出張である。
ちょっと心配。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019もあとわずか | トップ | 愛猫ぺんタくん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事