日々の記録

最近起きた出来事

大型連休

2022-04-29 09:13:25 | 日記

コロナ禍で大型連休に入りましたぁ~

コロナの反動が無いことを祈りたい。また観光産業の盛り上がりにも期待したい。

このままの経済情勢では、かなり貧困な国になってしまう。円安の進み方が大きい。生活に支障が無ければ良いが、無いはずが無い。いまや海外から物(食料など殆ど全てと言って良いだろう)がほとんど。大都市は賃金が高い性もあり、国内産の食材が回されていると思うが。

地方は、良い食材はすべて大都市に行くため、生産地域で在りながら良い食材を買えないことが多々ある。しかし鮮度は良いものが多いので鮮度を武器に、美味しい料理に変えて売っている。それを買うのが観光客だ。なんとか大型連休は平穏で消費が進んでほしいと思う。

円安は海外に売るには良い傾向であるが、今まで100ドル=10900円で売っていた。それが100ドル=13000円になる訳で。そかし買うには不利だ。このあたりが輸入国の弱いところ。しかもグローバル化が進んで国内産は少ないので、売る側にとって、そんなに大きなメリットは無いように思う。国内産が少ないから。

とにかくコロナを抑えながら国内観光が潤ってほしい。観光産業が非常に厳しいから。経済復活の起爆剤になってほしいものだ。

話は変わるが、今日のWebサイトで怖い話が出ていた。ロシアは日本を非友好国にしたため、北方侵攻があるかもしれないという記事だ。確かにあってもおかしくないだろう。もともとロシアと国境を隣接している北海道は、漁業者が拿捕されることが、しばしば。怖い話である。

北朝鮮に近い、能登半島付近もロシア侵攻があれば危ないかも。そして、沖縄周辺。中国が狙っている。

3つの国が一度に侵攻や攻めてくることもありだろう。その引き金は、ロシア、中国、北朝鮮のどこだろう。

なぜ日本が攻められるのか?アメリカの駐屯地が点在していて、アメリカに守られているからだ。有事対策は国内ではウクライナみたいにシェルターもないので、自衛隊とアメリカの駐屯軍が先鋭でなければ、民間人の死傷者はウクライナの非ではないだろう。怖い話である。しかも3国同時になれば、アメリカ軍もかなり後退せざるを得ない気がする。

つまり自分の国は自分で守る姿勢が必要になってくる。

コロナ禍で医療体制がひっ迫している中、有事が起きたら日本は無くなるだろう。怖い話である。いまや話合いに応じる国は、この3国には無いように思う。ウクライナ情勢を淡々とみて戦略を練っているのだろう。

せめて大型連休は、穏やかで経済が少し動いてくれることを祈りたい。還暦を迎え、使える金銭が少ないので大型連休は近郊で散策、体を休めて今年の仕事に備えることが、高齢者に使命かなぁ。お金があれが、観光産業に貢献したいが。。。

近くの公園では、花が咲き、新緑が映え良い季節になりました。大型連休は、ここらで過ごしたい。平和でありますように、コロナが拡大しないことを祈りながら。

そういえば、新たな野良猫さん昨日夕方見ました。やっぱり、猫の匂いが我が家周辺にあり寄ってくるのでしょう。猫LINEしているのかなぁ、我が家の猫も朝一で庭に出てました。いつもの事ですが。。。

では。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界が揺れている | トップ | 野良さんに会いました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事