日々の記録

最近起きた出来事

入社して1か月

2023-08-05 18:49:27 | 日記

入社して(単身赴任)1か月,経ちました。

今月、雇い入れ健康診断があります。

持病があるが主治医は転職に問題ないし、必要であれば診断書を提出する言ってくれてました。

採用通知がきてから口頭で持病の話をすべきではないか?と就職斡旋会社の担当者に相談した。主治医が問題ないと言っているなら、健康診断の問診で病名が分かるし、必要であれば診断書を提出すれば良いとアドバイスを受けた。

やはり心配だったので総務に事前に相談した。その結果は、健康診断の結果に同意しない、主治医の診断書もいらないと通知された。つまり、労働者の健康管理は会社は関与しないということである。最悪。これは契約更新はしないと言っていると同じである。労働者の健康管理を放棄することは法律違反でないか?雇用期間が現状は短いので、契約満了で打ち切るのであれば、その言い方は正解かもしれない。

つまり事前に通知していると採用しなかったことが分かった。単身赴任にかかった費用など、結果的に損をした形である。

紹介会社の方も私に騙された感覚かもしてない、悪いのは自分である。

次はハローワークのみにしようと思う。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦過ぎたら、色々検査しよう | トップ | 単身赴任3か月経ちました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事