ネコきか!!

バビデ
ヤンユジュ
ホイミ
レロレロ

宇宙大作戦/スタートレック NBCテレビジョンズ

2008-01-14 | Weblog
アンパンマンぺろぺろキャンディーのアンパンが見えなくてマンぺろぺろキャンディーにほくそ笑むパクニャンですこばわ。

わーい!今日は成人式だよ!
成人式って何をするのかな?
僕は招待されなかったから行ったことがないんだ。
パクニャンお兄さん、成人式っていったいなんなの?

「それはね、
体はオトナ、頭脳はコドモを地でいくバカな20歳が、
似合いもしないというより服に着られているといったほうが正しいとしか思えない正装に身を包んでここぞとばかりに暴れまわって、
市や区の偉いさんのありがた~いお話の邪魔をする日本の伝統行事なんだよ」

それじゃあ成人式なんてやらないほうがみんなのためなんじゃないの?

「そうだね。だけど集まったみんながみんなコドモではないし、
しっかりと分をわきまえている人もいるんだ。
成人式というのはそうした人たちが、
社会に出るために気持ちを切り替えるためのものだともいえるね。
ほんの二十年前くらいは、そういったオトナな人たちが大半を占めていたんだ」

じゃあどうしてコドモな人が増えたのかな?

「とても難しい質問だね。
僕の私見だけど、まず体罰禁止が一因だろう。
口で言って分からない子には叩いてでも教える。
そのときは嫌だろうけど、やってはいけないことを痛みで覚えることによって秩序を学び、その意味は大人になってわかるもの。
叩くことによって社会から逸脱することを防いでいるんだ。
でも、体罰が禁止になったことを皮切りに、
教師という立場がとても脆弱なものになってしまった。
何をしても痛くも痒くもないと勘違いした子供たちはそのまま『オトナだけどコドモ』へと成長してしまうんだ」

でもわざわざ叩かなくたって、言って聞かせればすむことなんじゃないの?

「もちろん話してわかる子ならそれでいいけど、
話しても理解できずに同じ事を繰り返す子もいる。
子供だって痛いのは嫌だから叩かれるようなことはしない。
それが成長して、なぜやってはいけないことなのかを理解するんだ。
でも今はやったもん勝ちなんていうふざけた時代だから、
子供どころか親が身勝手になってね。
例えば、給食費を払ってないのにウチの子に給食を食わせろ、でないと訴えるぞ。
なんてバカな親も出てくる始末だ」

そんなの相手にしなければいいじゃない。

「きっと先生たちもそう思ってるんじゃないかな。
でも教師だって給料をもらって生活してるんだ。
子供がいなくなれば学校は廃れるだけだよ。
まあ、教師っていう職業を公然と人を叩ける職業と勘違いした屑がいたからこそ、
ここまで教師の立場が弱くなったと僕は思うけどね」

じゃあ身勝手なまま成長した人たちが暴れまわってるんだね。

「おおまかに見てそうだと思うよ。
昔の自分を見て誉と思うか恥と思うかは、その人のモラルや感性だし。
たぶんピ○ード艦長が見たら卒倒するんじゃないかな」

どうして艦長が出てくるのさ?

「一応今日のタイトルがアレだから無理にでも触れておこうかな、なんて。
話は逸れたけど、今日のニュースはそういったものでもちきりじゃないかな。
ま、こんな連中が増えるようじゃ成人式なんて無駄としか思えないね。
少数のオトナな人たちには負けずにがんばってもらいたいと思うよ」

なんか偉そうだけど、自分はどうなのさ?

「         」

これだもん。もっともらしいことを言っておいて、
結局自分が一番コドモなんだからさ。
みんなは暇さえあったらチンコイェーイとか叫ぶオトナになっちゃだめだよ!

「チンコイェーイ!」

最新の画像もっと見る