ネコきか!!

バビデ
ヤンユジュ
ホイミ
レロレロ

ART-ウィング

2008-04-17 | Weblog
先月の25日に3000gものココアの元を買ったのですよ。
1袋750g×4ね。
ついに4袋目に突入しました。
飲みすぎじゃね?
ちなみに、一緒に買ったマーガリン1kgももうすぐ底をつきます。
どんだけ食って飲んでんだ、俺。
ここまでくるとあれだな、中毒だな。
花粉症でコーヒー飲めないからさ、
代償行為でココア飲んでんだけど、
このままココア生活も悪くないかもしれん。
なんかさ、コーヒーは刺激物だから、
花粉症の時は飲んじゃいけないんだって。
むかし、得意先の主婦が言ってたから間違いない。
コーヒー淹れる手間もいいんだけど、
お湯でココアパウダー溶かすほうが楽だしなあ。

でもさ、楽っていうだけの理由でコーヒー飲むのを止める気はないよ。
確かに楽っていうのはいいけど、
それだけじゃ味わえないものがあるよ。
ドリップ抽出の時は豆を湿らせて、
何回かに分けて抽出するんだけど、
このときのお湯の温度もわりと重要なんだ。
ちゃんと考えて作ったんだから、
ほとんどの場合おいしいはずよ?
料理もそうよね。
ちゃんと下ごしらえして考えて作ったものはおいしいよ。
楽だけじゃできないものって、たしかにあるんだよ。

傍から見て大変と思えることが楽しくできる人は幸せだろうな。
その人にとっては大変ということよりも、
楽しいことのほうがメーターが上なんですよ。
そういうところに行きたい。
そのほうがいい結果を生み出すはずよ。
今の日本でそういうふうに働いてる人はきっと少ないと思うけども。

そろそろ花粉も少なくなってきたはず。
コーヒー解禁か?
今度はネルドリップやろう。

最新の画像もっと見る