舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

一大事!!!

2015-04-04 20:49:38 | 花たち

一番下の子の誕生を記念して植えたブドウに木がえらいことになっていた。

天候不順のため週末の花見漕ぎも中止となり、ブドウの太い幹の古皮除去(松のコモ巻きと同じ効果)していると、
幹のやらかいところを発見。
ドライバで削るとどんどん腐った木くずが取れる。
完全に幹の中心部が腐り、皮だけで生きている。
ここまでボロボロになるには数年は経っている。



昨年の夏もこのボロボロの体で見事な房を実らしていた力を今年も信じて、これから手当出来る方法を調べるか!!。




花たちも見ごろとなってきた。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲虫ですね (沢味家)
2015-04-04 23:54:35
鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)が入ったのでしょうね!
家のミカンもほぼやられているようです。
無農薬でほったらかしでしたから仕方ないのですが、昔は硫黄や硫酸銅の混合液を盛大に散布してました。 
 農薬は効果的なんですけどね、御近所の手前、使わなくなりました。
    
返信する
マメコガネムシも葉食 (パドラーしげ)
2015-04-05 07:30:35
沢味家さん、おはようございます。
こちらは今日は予想以上天気が荒れています。

情報ありがとうございます。
毎年若い枝は沢山鉄砲虫の餌になるのは覚悟しているのですが、一番太い幹までは思ってもみなかったです。

農薬は使用方法をしっかり守れば安全ですと言われますので、迷っています。
何かの方法で人の手が必要なんでしょうね。
返信する
久しぶりの訪舞 (イーサン)
2015-05-04 21:14:32
2日3日とそちらにお邪魔しました。補給基地横の水路は牡蠣と渇水で出艇できなかったので母港から出させていただきました。途中の乙島で赤いカヤックの方が休んでおられましたが、戸島に行く途中だったので先を急がせていただきました。戸島からの帰りすれ違う航路でしたが動力船が来る航路を挟んだため航路変更させていただきました。もし、お仲間の方でしたら他意はなく偶然のことだったので失礼しましたとお伝えください。いつもの野原にも行ってきました、前回は高島メインでしたが今回は海岸線を楽しませていただきました。舞鶴湾は早くも赤潮が出ていました。おさまって美しい海で漕ぎたいと思っています。
返信する
訪舞ありがとう!! (パドラーしげ)
2015-05-05 07:30:36
イーサンさん、訪舞ありがとうございます。
水路は秋ごろまではファルトにとっては厳しい潮位ですね。スコップ持って牡蠣殻処理に出向きますか?!

野原を楽しまれましたか!私も大好きな所です!今が一番いい季節!!

赤のカヤックは私の知らない方?と思いますが、イーサンさんも含めこちらで漕いでいる情報を知ると嬉しくなります。これからもヨロシクお願いします!!





返信する
どうされています? (イーサン)
2015-09-26 19:01:16
シルバーウイークに常島半島のツアーに入った時、舞鶴からのカヤッカーの方と一緒になりました。その方もブログの更新が止まっているのを心配されていましたよ。カヤック以外でもいいので、お元気な更新を待ってます。
返信する
元気です (パドラーしげ)
2015-09-27 08:37:32
イ-サイさん、コメントありがとうございます。

色々と環境が変わり漕ぎに行くタイミングが掴めていないこの頃ですが、あわてずその時を待ちます。

常神を漕ぎましたか!洞窟の輝くブルーに会えましたか? 
いつかご一緒に漕ぎお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。