「制作」という仕事は、「上演を実現する為に必要なあらゆる雑用」をすること。つまりプロデュースもコーディネイトもセールスもスケジュール管理も関係者の心のケアも仕事の範疇。
「舞台の中身」は専門職(美術家とか役者とか)に委ねる、それ以外の事は制作者が頑張る仕事。劇団とお客さんをつなぐ。大きな意味で「芝居をつくる」仕事だから「制作」っていうのだろうと思っているのだけれど、
今回の「PAT!」に関して言 . . . 本文を読む
うわさの(かつて、うわさだった・・・?) 「ヤマギシ」の一部。
この前の稽古場で結構たくさん写真を撮ったのですが、カメラの電池が切れてて・・・
はい、充電して取り出してアップします。
「ある動物」(記事「半助日記」1/31付コメント参照)の動画もアップしたいので、そのへんも研究します。頑張ります。
<この後しばらく半助チームには顔を出せなさそうな気配がします:ほし> . . . 本文を読む
「もっと稽古がしたい!だから早く人形ちょうだい」って言われちゃった。
児玉の人形は、出演者のリビドーを刺激しているらしい。一応。
でもそうじゃなきゃ困るよね。
・・・って、「えへ」ってなってる場合じゃないよ、タマちゃん!!!
人形やセットを作る作業が、芝居を作るスピードに追いつかなくなってきている。そんな風にハタからは見えます。
見かねて(?)美術部の先輩や後輩が、人形に衣装を着せたり、本番 . . . 本文を読む
各々シゴトが終わった後、稽古場に集まり
ああでもない!
こうでもない!
と白熱した稽古。
出演者が帰ったあと、ちょっと放心している児玉真理を見ることができます。
稽古の模様をはんすうしているのでしょうか。
. . . 本文を読む