山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

長者ヶ岳、天子ヶ岳

2021-04-11 17:45:59 | ハイキング
県東部第2弾は富士宮の長者ヶ岳、天子ヶ岳に。

朝8時少し前に田貫湖北バンガロー駐車場に着くとほぼ満車状態。
東部はハイキングする人が多いのかな?


駐車場から案内板があり、そのまま登山道につながっています。
最初は杉木立の中を進みます。


10分ほどで突き当たりに。
ここは案内板に従って左へ。


途中のベンチがある休憩スペースでは富士山が見えます。


ここまで急な登りはなく、下向きに咲いた梅?を見たりして進みます。


伐採された杉の切り口に「Welcome」の字が。
お邪魔しています。


石がゴロゴロした登りを過ぎ・・・


雑木林の尾根道を進むと・・・


9時2分、山頂に着きました。


山頂からの景色はキレイです。
富士山と田貫湖。


南アルプス方向。
山頂は雲でほんの一部しか見えませんでした。


ご飯を食べて、天子ヶ岳へ。
脇に植物が咲いている道を進みます。


まずは降ります。


上佐野分岐というところを通り過ぎます。


岩がゴツゴツした登りが出てきます。


木の根が岩を包むように生えています。
すごい生命力!


開けた場所が見えると・・・


そこが山頂でした。
長者ヶ岳からは25分くらいです。


富士山が大きく見えます。


ここから下山口と書かれた案内板に従って、降りていきますが、いきなりの急斜面です。


まだ、ほとんどの木に花が咲いていない中、鮮やかな花が・・・


ずっと降って行くと、林道と合流します。


ここからは駐車場まで林道歩きです。
川沿いに咲いていた水仙。


名前の分からない白い花。


川の流れを見たりしがら進みますが、遠いです・・・


1時間ほど歩いて駐車場に到着。
ちょうど12時でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿