山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

3級4級

2021-11-24 20:12:45 | 日記
週末から勤労感謝の日にかけて忙しくて休めなかったので、今日は休みだったので、2回目のボルダリングに行ってきました。


前回5級まで登れたので今回は3~4級の課題に挑戦しました。

今日も、ほかにお客さんはいなかったので貸し切り状態でした。
結果は、何個かある課題のうち2つの課題は登れましたが、あとは難しくて登れませんでした。

また挑戦したいと思います。



大札山

2021-11-14 21:39:44 | ハイキング
紅葉を見に川根本町にある大札山へ行ってきました。

道は途中まで沢口山と同じです。
駐車場所は、ウッドハウスおろくぼの隣にある三ツ星天文台に止めさせてもらいました。

午前8時30分。駐車場から出発。


ウッドハウスおろくぼの入口にある看板を横目に右の方へ。
しばらく、舗装された林道を歩きます。


歩き始めてすぐ、見上げると誰かが作った鳥の巣箱がありました。


5分ほどで、車両通行止め箇所へ。
そのまま歩いて進みます。


30分程で樅の木平に到着です。
右手の法面に登山口があります。


登山口です。


杉林の中を急斜面と平坦な道を繰り返しながら登っていきます。
前を歩いている方と話す機会があり、数えきれないくらい登っているそうです。


途中の開けたところからの景色。


痩せた尾根を過ぎて登ると・・・


大井川が見えました。


さらに進むと、駿河徳山駅方面からの合流にぶつかります。


お守りが石の上に置いてありました。
誰かの落とし物?


頭上を覆っていた木が無くなり、明るい場所へ出ました。


この尾根が痩せて危ないからかアルミ階段が設置されています。


落ち葉がたくさんありましたが、まだ紅葉が残っています。


10時5分。山頂到着。


山頂に残っている紅葉。


北の方の眺望。


富士山も見えました。


30分ほど休憩して下山。
下山中の紅葉その1。


その2


その3


その4


登山口まで戻りました。
この辺りはまだ、標高が低いせいか見ごろという感じです。
これは登山口の反対側。


11時30分。
三ツ星天文台へ帰ってきました。
敷地内にベンチがあるので、昼食にしました。


三ツ星天文台からは白羽山へ行けるようなので、ちょっと行ってみます。
天文台と同じ敷地の北側にある「はばたきの家」の前を通って行くようです。


少し行くと舗装路にぶつかりますが、そのまま歩いていきます。


坂道を登っていくと、右手に表示板があったので、ここから杉林の中に入ります。


天文台から10分ちょっとで山頂に到着です。
表示版が倒れていましたが、この先には芝生広場というのがあるそうなので、そちらも行ってみることに。


芝生広場に到着です。
紅葉で真っ赤に染まっています。


きれいですね。


広場にある展望台からは大井川が大きく見えました。


紅葉を堪能して天文台に戻りました。
芝生広場と天文台は舗装路を歩いて行っても往復できました。

ワルキューレの騎行

2021-11-12 22:05:10 | 日記
毎日、仕事へ行くときはラジオを聞いていますが、その中で、「ワルキューレの騎行」というクラシックの曲名についての解説がありました。

ワルキューレというのは神様の娘で、戦場を翼の生えた馬で飛んで神様の神殿を守る兵士を連れて帰る役割があるそうです。

それを聞いて、仕事関係の電話の着信にしました。
突然の電話で呼び出されることがあるので・・・

この曲は、「地獄の黙示録」という映画でヘリコプターが攻撃をするときに流れた曲だそうです。
映画は見たことはありませんが、曲は耳にしたことがありました。