山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

高山(静岡市清水区)

2021-04-24 21:11:36 | ハイキング
今日は高山へ。
高山という名前はたくさんありますが、キツイ急登があるというので静岡市清水区の高山に行きました。

柏尾峠駐車場に車をおいて7時57分スタート。


最初の狭い道を抜けると・・・


杉林に入ります。


その後は竹林の中を進みます。


道の真ん中にタケノコが頭を出していました。


鉄パイプの橋を渡って進むと・・・


右手が開けた場所に出ます。


右手には清水の町が見えます。
駐車場からも同じような景色が見えます。


道なりに進むと農道に出ます。
ここまではほぼフラットな道なのでサクサク歩けます。


農道の左手に見える風景。


右手にはかわいい青い花。


少しすると右手に、案内板があります。
ここまで約30分。


案内板通り階段を上がって杉林の道を行きます。


倒れ掛かった木がたくさんあります。
自然に倒れたのか人為的に倒してあるのか分かりませんが・・・


多少のアップダウンを越えていきます。


木に巻き付いている木。


特徴の無い杉林で迷いそうですが、よく見ると木にテープや布が巻き付けられていました。


ついに急斜面の登場。
まず1つ目。


2つ目。


右手に鉄塔を見ながら進みます。


急登が終わるとロープが張ってある杉林に出ました。
そこを進むと・・・


また出た急斜面。


これを越えると頂上です。
1時間半ほどの行程でした。


木に囲まれているので眺望はありません。


この後は、そのまま来た道を引き返して駐車場に戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿