山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

高根山

2022-01-23 20:43:07 | ハイキング
3週間ぶりの山は藤枝市にある高根山に行ってきました。
高根山は周回コースとなっていて、きついという反時計回りで行きたいと思います。

高尾山に上ったときに停めた蔵田観光駐車場から出発です。
駐車場までに行く間、所々、凍結個所もありました。

ハイキングコースは日曜日以外は伐採作業をしていて、通行禁止だそうです。


7時57分、出発です。
駐車場から出て右手の舗装路を宇嶺の滝方向に進みます。


道路右手遠方には茶畑が見えます。


舗装路をトボトボ歩いて行くと12分で宇嶺の滝の入口が現れました。


右手の坂を降りていくと、宇嶺の滝の滝です。
滝のまでは道が崩れていて行けなくなっていました。


宇嶺の滝を見た後は、元の道に戻って10分ほど歩くとハイキングコース入口です。
ここからは山道です。


最初は杉林の中を歩いていきます。


何か所か橋を渡るところがあります。


小さい滝も。


一旦林道に出て、左へ進みます。


すると、分かれ道があります。
清笹高根線の終点となっているようで、左方向へ行きます。


左に入ってすぐ、芋穴所マルカシ方向への案内表示があります。


目の前にひときわ大きいが出現。
これが、芋穴所のマルカシで、県の天然記念物になっているそうです。


マルカシを超えたところで富士山が見えました。


富士山を超えると、急斜面が登場。


登り続けて道が平坦になったところで、大きな杉の木がありました。


杉の木を超えたところで開けたところが・・・


ここが山頂でした。
9時16分。到着です。


南側だけがひらけています。


10分ほど休憩して、出発です。


高根神社の奥宮がありました。


さらに進むと、電波塔がありました。
ここで、道が無くなっていたので、確認のため一旦、山頂へ戻ることに。


正規ルートは、途中で右に降りて行くらしく、まっすぐ行ってしまうと奥宮方向に行ってしまうことが判明。
よくよく確認すると、広場になったところの右側に降りていく道がありました。


降りていくと林道にぶつかります。
奥に行くと高根神社、手前に曲がっていくと蔵田方向です。


高根神社神社です。


先ほどの舗装路を蔵田方向に行くと、途中でトイレがあります。


ここから富士山が見えました。


蔵田方向に歩いていくと蔵田観光駐車場近くの鼻崎の大杉に到着。
ここまでずっと下りです。


10時17分。駐車場まで戻ってきました。
満車になっていました。








花沢山

2022-01-01 20:54:27 | ハイキング
あけましておめでとうございます。

今年最初は焼津市にある花沢山に行ってきました。

スタート地点は、かんぽの宿の手前の登山口からです。
登山口手前の路肩には駐車できるスペースがあったので、そちらに車を止めさせてもらいました。
写真真ん中に見えるのが登山口にある案内図です。


ハイキングコース入口。
午前8時25分、出発です。


上り始めて少しすると木のトンネルがあります。


そこを過ぎると、つづら折りの階段を登っていきます。


登ったら今度は下ったりと、アップダウンの繰り返しです。


途中、少し開けたところから西に東名が見えます。


東はきれいな駿河湾が見えます。


キョロキョロしながら歩いていくと、「山の神」とある祠がありました。


ところどころ高草山?を見ながら進めます。


道中、眺望はあまりありませんが、木に囲まれたうす暗い道を抜けると・・・


大日堂という看板がありました。


階段を上るとコンクリートの重厚な祠がありました。


さらに進むと、石段が出てきます。


そこを上ると、また祠がありました。
「道了権現」というそうです。


ここには、可愛らしいお地蔵様がいらっしゃいます。


その祠の左側に道が続いています。
ここからもアップダウンが続きます。


出世坂。
上りは竹千代。


残り500メートル。


この階段の最初にあったメッセージ。
302段上るようです。


最後の階段にあったメッセージ。


階段を過ぎると、緩やかになっています。
右側に、スダジイと名札がある根本が絡まっている木がありました。


そこを抜けると、突き当りになっています。


ちょっと右へ寄り道をすると、東側の安倍川が見えました。


道を戻るとすぐ山頂でした。
9時53分到着。


眺望はありませんが、ベンチがあって休憩ができるようになっています。


山頂前に上った出世坂。
徳川家康から竹千代に逆戻りです。


帰りに見つけたコブのある木。


帰りは、来た道順を通って、午前11時3分、無事、戻りました。