山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

浜石岳

2021-03-27 16:24:05 | ハイキング
約2週間ぶりとなる今日は、静岡市清水区の浜石岳に行ってきました。

8時5分、さった峠駐車場に着。
ここから、浜石岳に向け出発です。
最初は、舗装された道を案内板に従い、登って行きます。


10分ほど歩くと山道の入口があります。


最初は、みかん畑の横の緩やかな道を上っていきます。


歩き始めて少しすると富士山が正面に見えました。
写真だとうっすらと見えます。


そこからは、あまり眺望が無い道が続いて、階段が現れます。


その階段も少しだけです。
道は狭い上、倒木が多かったです。
跨いだりくぐったりを何度かしながら進みます。


カマキリの卵を見つけました。


杉林の道や・・・


背の高い笹の道を進んで行くと・・・


空が明るい道に出ました。


すぐに木に覆われた道の中を行くことになりますが、木が伐採され明るい場所もあります。


途中、立花池の案内板があったので寄り道します。
千古の神秘と幽玄の境地だそうです。


5分ほど歩いて杉林の中を抜けると・・・


立花池に出ました。
宣伝文句はともかく、山の中にひっそり佇んでいるという感じです。


コースに戻った後は、木の根の階段登ったり・・・


相変わらず狭い道を行きます。


キツイ斜面が出てきても、長くは続きません。
すぐ平坦な道になります。


木の階段の登場。


でも、やっぱり長くは続かず、すぐ歩きやすい尾根道になります。


杉林の根に注意しながら進むと・・・


電波塔が現れました。
ここを右手に見ながら進みます。


空が開けた道になると・・・


山頂です。
10時21分。駐車場からは2時間16分でした。


山頂からは富士山が大きく見えました。


桜も少しですが残っていました。


今まで登った安倍東陵の山が見えました。


海も見えます。
これは富士方向。


山頂は、広く快適です。


お昼ご飯を食べて、駐車場を通り過ぎて展望台へ行きました。
駐車場からはほんの少しの距離です。
安藤広重の浮世絵で有名な構図です。
富士山は真ん中の山の上にうっすら見えています。


所々、ハエや蜂がブンブン飛んでいたり、アップダウンも多少ありましたが、急斜面が短いのでサクサク歩けました。
天気も良かったので気持ちの良い山歩きでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿