まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

安全運転って

2012-04-13 19:07:23 | FMいみずコーナー
京都の無謀運転事故のニュースは、本当は何が原因だったのでしょう?
病気の発作と言われていますが、記事を読むとそれだけでもなさそうです。
いずれにしても、唐突に大切な命を奪われた方々とそのご遺族の無念を思うと、やりきれなさが広がると同時に、日々クルマを運転する者として、ハンドルを握る時はいろんな責任がついて回ることを再認識しないといけないなと思いました。

また、明らかに病気でなくても、寝不足や過労によって事故につながるケースもあります。
クルマの運転は、『過信』が一番怖い。
疲れを感じたら、無理をせずに少し休むことは決して悪いことではないのです。
(運転も、人生も…!?)

過信といえば、スピードの出し過ぎもありますね。

いい流れになってきました?
そう、今日のFMいみず「まいにちクルマと by オートバックス」では、レーダー探知機の話題をお届けしました

今のレーダー探知機は、いろんなことができるようになっているんです。

液晶画面に映し出される画像で、一目で警告の種類がわかったり
しかもオービス手前500mでどんな種類のオービスかをお知らせしてくれたり
クルマの診断コネクター(装備されているクルマに限る)に接続してクルマの燃費情報など諸々のクルマの状態がわかったり
リマインダー機能があれば、オイル交換やエレメント交換、バッテリーチェックなどの時期が来たら画面にお知らせが表示されるように設定できたり

他にもいろいろ。
事故多発エリアなどを通過する時も、気をつけるように警告してくれます。
レーダー探知機は、単にスピード違反の取り締まりから逃れるためのツールではなく、安全運転を促進するためのツールになってきているんです。

こりゃ、すんごいわ
と、商品のデモをご覧いただくだけでも面白いと思いますので、ぜひお気軽にオートバックス各店で、お楽しみくださいませ

ちなみに、小杉店ではこの週末に「レーダーフェア」やってます
特典もありますよ~

(た)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。