まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

進化するレーダー探知機

2007-09-19 21:20:23 | FMいみずコーナー
本日のFMいみずでは、「レーダー探知機」の紹介をしました。
な~んと、ユピテル工業㈱さんから当社の担当S氏をスペシャルゲストとして迎え、最新レーダー探知機について語っていただきました。

前もっていくつか質問を投げかけたところ、S氏は一つ一つに回答をきっちりと用意してこられ、進行に合わせてピッタリとまとめてくださいました。

いやいやいや、さすがです。
緊張しながらも。
プロです。

ところで、レーダー探知機を選ぶときに欠かせない機能を教えてもらいました。

 ①GPSアンテナ
   人工衛星で自車の位置情報をキャッチすることにより、
   取締まり機の場所と自車との位置関係を知ることができます。

 ②インテリジェントキャンセル
   レーダーと周波数が同じ自動ドアがあると、間違えて警報がなってしまうところ、
   自動ドアの電波を認識して、誤動作を抑える機能です。
   街乗りが多い人には絶対に必要ですね。

 ③GPSデータ更新
   一度覚えたデータ(取締りの場所など)は、定期的に更新する必要があります。
   いままではメーカーに送って更新しなければならなかったのが、
   自分で携帯電話でメーカーにアクセスして最新データを取り込むことができるように。
   SDカードを利用します。
   これがあれば、いつでも最新の道路事情(取締まり事情?)で、安心ドライブ!

他にもま~だまだ、電波を使っていろんな情報が入るようになっているんです。

私は個人的に、ミラー型の、液晶画面が右端に浮き出るタイプがいいなぁ…と思いつつ、お財布事情により保留中です。
最初は、レーダー探知機なんて、そんないろいろ機能あってもどーすんが?と思っていましたが、今日のS氏の話を聞いて、何度、心の中で「へぇ~~~ボタン」を押したことか(ちょっと古いっすか?)


さて、エフエムいみずですが、今日から私たちが担当する時間が変わったんですよ。
いままで昼1時からだったのが、12時10分からになりました。
ちょうどランチタイムですが、ご近所のみなさんに聞いていただけるといいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。