まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

ワンセグと12セグ

2007-09-25 16:21:36 | FMいみずコーナー
そうそう、先週の放送(FMいみず・ききみみダンボのコーナー)で、リスナー様からのご質問にお答えしたのでした。

カーナビについて、チューナーの12セグとワンセグの違い? 4アンテナって?
…というご質問でした。

12セグは情報量が多く、ハイビジョン放送やきれいな画像が楽しめます。
しかし中継局が遠くなると映りが悪くなります。

ワンセグは画像データの容量が軽いので画質は劣りますが、広い範囲で電波を受信することができます。

そして12セグとワンセグを切り替えて活用できるチューナーもあります。

アンテナはガラス部分に貼り付けるフィルムアンテナですが、今まではフロント側に2つ付けるのが普通でした。
これだと、クルマが中継局に向いているときは受信状況がよくても、中継局と逆を向いているときは電波を受けにくくなり、12セグが受信できる範囲が限られていました。
これが、4アンテナになるとリアのアンテナとフロントのアンテナで受ける電波を合成し受信感度がアップしますよ。

高画質の12セグを楽しむなら、4アンテナがおすすめです☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。