まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

ロングドライブでの省燃費運転

2007-09-03 22:04:57 | FMいみずコーナー
8月度はロングドライブに関する情報、省燃費のことを番組内でお伝えしてきました。

そんな折、ふって湧いたように出てきた京都出張バナシ。
本日、社用車のハイエースを駆って、片道4時間のロングドライブ…じゃない、“出張”に出かけました。

総勢7名が乗り込んだので「省燃費のため荷物を軽くする」は無理。
「急加速はしない」…これは、運転を担当した2名は気をつけていたと思います。
「車間距離をあける」…急ブレーキを避けるため、これも気をつけました。

あとは省燃費とは関係ありませんが、同乗者がたくさんいたので、車線変更やカーブの走り方は、意識しましたねぇ。
なるべく直線ラインを取るように、カーブの場合はアウト・イン・アウト。
車線変更をするときは、カーブを利用して直進に近いまま移れるように、とか。

サービスエリアでの休憩時は、もちろんエンジンはオフ。
ただ、今日は日中暑かったので、乗り込む少ぉし前にエンジンスターターでエンジンをかけたりはしてました。

それにしても、片道4時間って。
考えたら疲れるけど、でも車の少ない高速道路を走るのは爽快ですよね。
エンジン回転を安定させて走れば燃費にもいいし。

たまの遠出は、やっぱり楽しいぃぃぃ♪

…いや、だから、出張ですってば。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。