P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

露天風呂に行きました(Mくん)

2012年01月16日 | 旅行
1月15日(日)「寒い日は暖かいお風呂に入るに限る!」ってことで、平湯温泉に行きました。


午後2時過ぎに出発~午後4時到着。


早速お風呂に。露天風呂に入ると、小雪が舞い散る最高のシチュエーション


廻りは雪景色で、熱くもなく、ぬるくもない結構な温泉。(残念ながら、画像はありません、、、。)


湯上り後は、窓の外の風景を眺めながら軽く泡立つものを、、、。


     


夜は地酒など飲みながら飛騨牛のしゃぶしゃぶなどで御満悦


明けて二日目。もちろん、朝ご飯前に露天風呂に、、、。


9時半、旅館を出発。


      


行先は、高山。


古い街並みを散策。




高山は、酒蔵がいっぱい。殆どの酒蔵で試飲OKでしたが、残念ながら車だったので、、、。


                


                            



帰り道で、神岡の道の駅の「宙ドーム」というところへ立ち寄り。「スカイドーム」というそうです。




そんなこんなで、ゆっくりとしたプチ旅行でした。



3連休(Mくん)

2011年09月19日 | 旅行
17日~19日は、全国的に3連休。(のはずですが、17日は出勤日だったけどお休みして、

自主的に3連休にしました。)

1年半ぶりに娘夫婦が富山に帰省しました。

18日はとてもよい天気。

で、宇奈月からトロッコ電車に乗りました。

室井 滋さんのガイドで出発!(と、言っても声のみ)

下界は猛暑らしいけど、ガタンゴトンと揺られるトロッコ電車は快適な気温。

周りの景色は山あり、谷あり、滝あり。



約1時間半で終点の欅平駅に到着。



昼食後、近辺を散策。

「名剣温泉」という露天風呂もありましたが、、、。



つかの間の小旅行でありました。

一攫千金を夢みて(中)(Mくん)

2011年09月09日 | 旅行
そんな訳で、ジェットなんとかっていう船で、新潟からいざ佐渡へ!

船中ではみんなでお弁当の昼食後、不覚にも寝てしまった、、、。

気がついたら、佐渡の「両津港」でした。

さてさて、そこからはレンタカー2台で島めぐり。

まずは、「尖閣湾」ってとこへ。「尖閣湾へ行きます!!」って言ったのに、

「洗濯板」と聞き間違えたI塚さん。、、、前途多難な旅になりそう、、、。

台風の影響で、だんだん雲行きが怪しくなり、、、。

そうそう、この中に雨女さんがいるんでした!今回は台風なんで、「ユキエ~ン台風」さんです、、、。

尖閣湾に到着しましたが、たいへんな雨風!写真を写そうとしても、デジカメが不調。

パンフレットでよろしく、、。

続いては、あの有名な「佐渡金山」へ!

地下何メーターかわかりませんが、気温10度。お~、ぶるぶる。

中には、動くロボットみたいな人形が、作業している!時折こっちを見たりして、、、。



さてさて、夕方近くになったのでホテルへ。「ホテル大佐渡」というだけあってとにかく広い!

迷子にならないように、みんなで手をつないで歩いた、、。(って事はないけど分かりにくい!)

チェックイン後はやっぱり露天風呂ですね~~~!

海を見ながら、、、。ですが、隣の女子露天風呂の状況が、、、、!

H田先輩と一緒に露天風呂にいましたが、、、。

M「隣、やかましいですね~~!」  H田「そうだな~」

M「あの声は、A山さんと、T沢さんですね~~」

H「お~そうだそうだ、元気だね~~!」

M「一年に一度の再会だから積もる話があるんでしょうね~」(←やさしいな!)

H「まあ、そうだな。でもやかましいな。。。」

       

(ちなみに犯人は、左の二人ですよ~~~)

(画面右の方は、異様に歳の離れた、なでしこの澤選手のおねいさんです、、、、。)

さてさて、その後は当然ながら宴会です。

そこで、今回の目的を思い出しました、、、。

配膳係の妙にテンションの高いおばちゃんが、ビールを持ってきてくれたので思いきって尋ねました。

M「あの~~、つかぬことをお伺いしますが、、、」

お「何?」  M「あの~、佐渡では、電気はどうしてるんですか?」

お「あはは、みなさんから聞かれます!」M「へっ?」

お「島に、火力発電所があるんです!あはははは!」M「あ、そうですか。。。」

M「ちなみに、何電力ですか?」 お「東北電力ですよ」

だそうで、とりあえず疑問の一つは解決。

さてさて、宴会後はロビーにて「佐渡おけさ」と「相川音頭」の実演会(ミニライブ)

行きましたよ!!

その中で、「佐渡おけさ」の講習会がありまして、僕たち9人を代表して3名が参加。

僕も参加!参加した人たちには終了証が発行されました。

佐渡おけさのことなら僕に訊いて下さい!

(でも「単に、酔っ払いの、をぢさんだった!とT沢さん、、、)

その後は部屋に戻って2次会。また呑みました、、、。

「一攫千金」を夢に見て、、、(下)に続く、、、。







一攫千金を夢みて・・・上(Mくん)

2011年09月08日 | 旅行
9月5日~6日と、旅に出ました。

毎年恒例になっている、僕の前の前の会社の仲間との旅です。去年は伊豆、おととしは横浜、

3年前は富山で、今年は「佐渡」です。ちなみにこのメンバーの旅行は14回目です。

(よく続いたもんだ!)

さて、今回の旅の目標は、みんなと親睦を深めることは当然ですが、そのほかに、

①最近、「金」の価格が上がっているので、「砂金」を掘って大金持ちになって凱旋帰宅する。

②ジェンキンスさんと握手&記念撮影をする。

それから、旅に出る前に、家で「佐渡の電気って、どこからくるんだろう?」と愚妻と二人で考え、

僕は「本土から太~~い電線で送電するんだよ!」という説。

愚妻は「毎日、クール宅急便で本土から宅配されるんだよ!」と意見が分かれました。

で、③佐渡の電気の謎を探る。という3つの目標をもって、いざ8時56分発の汽車で(お~古いな。。。)富山駅を出発。

新潟駅で東京発組と合流、佐渡汽船の船着場で、原住民で、今回の世話役A山さんと合流、

男子3名女子6名の総勢9名で(男子は劣勢、、、)ジェットなんとかという船で

本土を離れ、海の向こうへ、、、。

以下、「中(全員目立ちたがりやなので顔画像入り)」に続く、、、。

その頃、僕は(Mくん)

2011年06月03日 | 旅行
山王祭りの日、一人で旅に出ました。朝8時家を出て、車は一路、北陸自動車道を


東へ。天候は曇り。行先は「軽井沢」です!



目的は、僕の前の前の会社の元同僚との「同窓会」です。



昭和46年11月から、47年3月まで、わずかな期間でしたが、長野県佐久市に



あった工場に勤務していました。今回は、初めての同窓会です。



会場は、その会社の軽井沢にある保養所です。



軽井沢に近づくにつれ、とうとう降りだしました。



北軽井沢にある、別荘地帯に入り込みました。ナビのおねいさんの案内により



保養所に到着。集合時間は、正午だったんで、予定通り。周りは森。



すでに他のメンバー4人はお待ちかね。



早速、昼食。管理人さんが、「何を飲みますか?」で、先輩が「ビールを!」



(管)「エッ!?この寒いのに?」  (先)「はい!」




僕は寒い時でもビールを飲む(本当は、第3のビール)ので、異議なし。


   
(管)「お昼は外でバーベキューですから」  (僕)「・・・・・!」



敷地内に、屋根のついたバーベキューが楽しめるスペースがありました。



完全武装していよいよ開始。




ほぼ40年振りにお会いする方も。でも、当たり前ですが当時の面影はしっかり。




吐く息は白いし、余りにも寒いので、1時間ほどで、室内へ移動。



(あとから管理人さんによると「今日、寒かったね~!最高気温、9℃だったん


だって」とのこと。)



外は雨。すっかり40年以上昔の少年・少女(?)に戻り大変盛り上がりました。



「お~、そういえば、今頃、山王さんはどうかな?Pちゃん、しっかり唄ってる


かな?」などと、ちらっと思いながら話は続く、、、。



気がついたら、午後8時をまわっていました。



「では、お開きに、、、」と言うことで、「また次回、いつかやりましょう!」



ということで記念撮影。

             


地元の女子は帰宅の途に。先輩と僕は、また部屋に戻り夜更けまで飲みながら



語りあったのです。


懐かしいひとときでした。