P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルルル(Pちゃん)Cover

2018年11月30日 | 日記
新沢としひこさんの名曲です(#^.^#)

CDに入っていない曲とのこと。。。

    へたっぴですが、聴いてみてくださいネ!

(急だったので、丸ちゃんにギター、お借りしました)


WATARUSONG/ルルル(Pちゃん)Cover
コメント

いもけんぴぃ  夏のラジオ出演

2018年11月25日 | 日記
お久しぶりでございます!!

   元気です(笑)

Fbでは、日々いろいろの暮らしぶりを載せていましたが。。。

8月のラジオ出演の模様をアップしていただきました。

   よかったら、お聞きくださりませ~~♪(^^♪


第56回 富子山雄&いもけんぴぃ
コメント

ねこのひげ  ☆いもけんぴぃ☆ (Pちゃん)

2018年09月21日 | 日記
さて、

父の四十九日法要が終わりました。

  そして、祖母の二十三回忌法要も、一緒にしてもらいました。。。

お空の上で、ばあちゃんと、とうちゃんは、お話してるかな~(*^_^*)

  ねこの大好きだったおばあちゃんのことを、唄っています~♪

      
ねこのひげ  ☆いもけんぴぃ☆



自分たちメインのワンマンライブや、
お祭りなどのイベントライブは、3つほど、キャンセルさせていただきましたが、

お勉強(講習会)やライブ観賞をして、耳や気持ちは、音楽から離れないように。
向上心をなくさないように過ごしておりましたよ~。


         ということで、


新沢としひこさんや、山野さとこさん、ロケットくれよんさんたちが、ご指導の

       サマースクールに参加してきました!!ヽ(^o^)丿

       

   ほぼ、(保育士だけに(笑))
             参加者は、20~30代の若い方たちばかり。

 体全身を使った遊びや、リズム体操なので、楽しいのですが、
はーはー、息切れしたりして。
  
    老体にムチを打って、皆さんについてゆきました~(笑)

 しかし、新沢さんや、ロケッツさんの、生歌を聴けるというご褒美がーーー(*^_^*)


今、とっても練習してる曲たちなんです。
ライブで歌わせていただきたいと思ってマス
     新曲も、感激してCDも購入してきました。。。

     人の心に響く歌。歌詞をメロディーを伝えたい。。。


ご本人たちのように、上手に届けられないかもしれないけど、
こんなに、素敵な歌が、あるんだよ~~~♪って
知ってもらえたら嬉しいのです

    

講習会のあと、
新沢さん、山野さんと、お話もちょっぴり。
いもけんぴぃタオルもプレゼントできた~~♪
3人で、撮影もしていただき、幸せの極み~~♪
この時期に、お会いできたこと。
不思議な引き寄せのタイミングでした。

ロケットくれよんさんとも、お話させていただきました!
お二人と、お会いする前から、2曲ほど、ライブに向けて練習していたんです。

な、な、なんでだろ???

   私にとっては、うれしい摩訶不思議な、出来事だったんです!!!

この夏、富山で、皆さまにお会いでき、たくさん学ばせていただき、感謝しています

  


      失ってしまうものと、いただくものと。。。

      プラスとマイナス。陽と陰。ポジとネガ。

対極にあるようで、実は、ごくごく自然に、そこここに存在していて、
ただ、その時々のタイミングで、意識して受け止めるか否かなのかもしれませんね。

   どちらも、すーっと、心に入ってきて、もしかしたら無意識のままだと、
マイナスばっかりだ~~と、嘆く人もいるかもしれない。

違うよね。それも、与えられた学びの一つだし、
     次に一歩進むために力を蓄えている状態なのかも。


今、幸せの絶頂だと感じている人は、
高慢にならず、誰かのためにお役に立てることはあるのかな~と、考えてみたり。
押し付けない程度に、静かに誰かのサポートをしたり。。。


    なんだか、今更だけどね、

ずっと、昔に、おばあちゃんに教えてもらってた気がするよ。。。ほんと
コメント

父との…『想い出の大川寺遊園』(Pちゃん)

2018年08月03日 | 日記
いもけんぴぃ 結成当初から唄わせていただいておりますが。。。


いもけんぴぃPresent's ちょっと FOOD BAR おれんちLIVE 『想い出の大川寺遊園』



もちろん、サトちゃんには、直接ご許可をいただき、
こっそりCDもお借りして何度も聴いて、
オリジナルとは、また、違った雰囲気で演奏しています。

(先日のラジオで、高原兄さんの曲ではないかという事実も判明。
合作なのかな??兄さ~~ん!ご認可いただきに行ってもいいかしら??)


     歌詞では、母のあたたかさ 感じ遊んでた~♪

とありますが、

     実は、父との想い出もたくさんある遊園地でした。



幼い頃、大川寺のジェットコースターのガガガージャーという音や
観覧車の回る様子などを、家の近くから体感していました。

小高い丘の上にあって、いつも、玄関先まで出てきては、
その方向を、見上げていました。

     土曜か、日曜だったのか。

夕方、父が、おい!行くぞ~~~♪
と、私を誘い、必死にバイクにしがみついて、一緒に乗っかっていったんです!

なんか、ご近所のお庭にでも、遊びに行くような感覚(笑)

ついて、すぐ、観覧者に一人で乗せられて、
心細さを我慢しつつ、次第に、上ってゆくその中から、
自分の家を探したものでした。
スギの屋敷林に囲まれて、家そのものは、見えなかったけど、
だいたいこのあたりだな~と見当つけながら、降りてくる。

さて観覧車から、降りなくちゃと思っていたら、
下で待ってた、キップ番のおばちゃんが、

あ~、もう終わる時間やね~、もう1周まわって来られ~と。。。

そう、夕方5時頃かな?
閉園間際だから、ご親切に、おまけしてくれたんですね(*^_^*)

んでも、正直、  また、一人で乗せられるのかぁ(笑)

    そんな想いをかみしめておりました。


ここは、冬は、スキー場にもなる場所でしたね。
父は、当時の、国体の選手だったそうで、
技術はそれなりにあったかと思います。

自分の、スキー板の前に、私を脇から抱えて、
二人で一緒に、大川寺の山から滑り下りたものでした。


そんな大川寺遊園は、もうありませんが、
こうして唄うことでまた思い出すことができますね。



父の四十九日法要の予定が決まりました。。。
祖母の二十三回忌と一緒にさせていただくことになりました。

少しずつ、気持ちの整理をしながら、
母の様子もうかがいつつ、
前へ、進みますネ。。。


ただ、今は、地域の納涼祭や、公民館祭のライブ出演を、ひかえさせていただきました。
ごめんなさい。。。ご迷惑おかけいたしました。。。


でも、練習は始めていますよ~♪


今年で、ファイナルの いもけんぴぃ バースデイライブ。

とても、迷いましたが、、、

これまで、お世話になった皆さんへの、ありがとうの気持ちを込めて、
こっそり参加しようかと思っています。。。(笑)

全員プレゼントのタオルもご用意しましたよ(*^_^*)


父は、お世話になった方への、恩返しをいつも、気にかける人でしたから。。。

それは、ちょっとした、気遣いのようなものですけどネ。

たいそうな事は、お返しできないのですけど、
感謝の気持ちを、何かしら届けていました。

それは、おかげさまで~という言葉にも、表れていたように思います。

お互い様やねか~。
あれ~、気の毒なね~。

     私も、受け継いでゆきたい。。。(なるべく)




まだまだ、修行が足りんわ!と、言われそうです(笑)
コメント

風鈴を静かに揺らす風と。。。共に去りぬ(Pちゃん)

2018年07月26日 | 日記
        
        

   たくさんの出演者とお客様で、満席でした~~~♪

7月14日(土)
        ニュー茶文3周年記念コンサートにて


                             P-chan組


                                 ケントワタルス

WATARUSONG/ 風 鈴




                             

マスター、チキータ、尾山さんのミックスバンド。
練習時間はあまりなかったのですが(*^_^*)

   
                            
 
1階の茶文は、打ち上げの皆さんで満員。
なので、私は、4階のホールにまた戻り、こちらの方たちと、2次会の演奏会。。。

落ち着いた頃、1階に降りて来て、またゆったりと余韻にひたりながら、ギター片手に唄う。

   

 この日の打ち上げで、涙そうそうを弾いて、皆さんと、口ずさみました。。。

   
  翌日、実家の父が、軽い熱中症と風邪で入院。
  
  リバビリを兼ねて、しばらくのんびりして~と元気な顔の父を見舞う。

  しかし、体調が急変し、4日後、帰らぬ人へ。。。


まるで、風鈴の静かな音を聴きながら、お昼寝しているかのような、穏やかな顔でした。



      ライブ活動は、しばらくひかえることにしました。

49日前であることもそうですが、母を、ひとりにはできない状態で。。。

     ご迷惑おかけしている皆さん、申し訳ありません

けれど、表には立ちませんが、練習は続けてゆこうかと思っています。お勉強もね。

      ちゃんと動いていないと、父に叱られてしまう。。。

    
     ステージに立つ予定は、9月以降。


                  また、どうぞ、よろしくお願いいたします。


 
   あなたの場所から わたしが見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく。。。

コメント

このころは、それほど暑くなかった。。。(Pちゃん)

2018年07月25日 | 日記
7月1日(日) 雨晴感謝祭   いもけんぴぃ
      
和室でいもけんぴぃ、演奏しております。



                           後ろは砂浜。。。

            たくさんの出演者のなかに、まぜてもらって楽しい時間でした。
海の見える部屋は、逆光であまり鮮明に写っていませんが、、このうっすら見えるシルエットが想像力をかきたてる??


6月30日(土) 銀の車輪にて  いもけんぴぃ

  

出演者のご紹介
【take 】
★指で爪弾かれるカリンバの音色と共に、語るような透き通る優しい歌声
【いもけんぴぃ 】
☆ギターKEN& ボーカルPちゃんの明るくて元気な摩訶不思議な癒し系ユニット
【伝々】
★山の向こうまで届くような迫力あるボーカル、トリッキーなギター、リズミカルで広がりのあるシンセサイザー、ファンキーなベースが合わさった新感覚の民謡


 

ライブあとの、カレーが美味しくて~~♪ 高岡に伺いライブさせていただけること自体が、ありがたいことヽ(^o^)丿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西日本では、雨の被害があって、復旧作業も大変です。
なんだか富山で生活している自分たちが申し訳ない。。。

ただ、連日の夏空、猛暑は、こちらも同じく続いています。

家族や、身内も、熱中症の影響を受けております。。。


              どうぞ、皆さま、くれぐれも、ご自愛くださいね!! 
コメント

七夕さま~♪(Pちゃん)

2018年07月08日 | 日記
ふっと、気がつくと、もう7月です!!

こんな悪天候でも、空の上では、織姫さんと彦星さんが、年に一度のご対面を~~♪
雨だと、逢えないと言われてますが、実は、、、皆に隠れてこっそりと、うまいこと逢ってるような(笑)

あらーーーー!すみませんでした。。。6月、なにしとったんや~~という声が聞こえてきそうデス(*^_^*)
こんなに、更新していないのに、たくさんの方に訪れていただいてました。
ありがとうございます

はい!ちゃんと、音楽活動もやっておりました!Fbでつながってる方は、よく御存じだと思いますが、
何かと、バタバタしておりました。

さら~と、ふりかえると、
6月は、3日連続でライブという、過酷なスケジュール。
若い子ならなんともないでしょうが、
あたしゃもう、、、体力が持つかどうか心配で。気力はあるのだか~(笑)

■6月15日(金) ペニーレインにて  Pちゃんソロライブ


■6月16日(土) スイミーにて  いもけんぴぃライブ

ずっと、いもけんぴぃは新曲の練習をしていたので、やっとお披露目できました(*^^)v           集合写真もネ!!

■6月17日(日) フルハウスにて  いもけんぴぃライブ 
 ぎばちゃんとは、連日ご一緒でした~♪

              初めての場所でしたが、楽しく歌えましたよ~~ん!              

富山市内で、30年くらいやってるお店。こうやって、機会をいただくことで、伺うことができる

  音楽を続けてると、たくさんの人や場所とご縁ができますネ~♪

ありがたや~~ありがたや~~~(笑)

     織姫さんのように、機織りが上手というわけではないし、つまり手先が器用ではないし、綺麗な女性でもないけれど。。。

  たくさんの出逢いのチャンスをいただける今。。。音楽の神様に感謝です。。。ありがとうございます


えと、7月も、2つのライブ終えておりますが、、またご報告しますね~~♪  (正確には、6/30 7/1 だった)

       ブログを読んでくださった皆さまに、幸せがやってきますように。。。星に願いを~~~~
コメント

5月はソロライブでございました!(Pちゃん)

2018年05月31日 | 日記
   毎年恒例の田園女子会ライブ

      

             

                          

ユニットで活動していると、時折お話をいただく、ひとりでの弾き語りは、緊張致します(*^_^*)  


うすぎぬ物語    (Pちゃん)


こちらは、今はもうない、ラッコントというお洒落なパーティ会場でのライブ音源。
   チキータさんにサポートしていただいた  ♪うすぎぬ物語です!!



そして、最近のライブ 
■毎週金曜日に開催している「DoUZo・フライデーナイツ」



  5月25日(金)
出演者のみなさん
 「ISLAND'S WIND(嶌越&福島)」
 「KENちゃん」
 「Pi Chan」
 「島尾の浜ちゃん」
 「以心伝心」
 「独楽phill」
 「のだまさし」
 「ひとみさん」

    そうそう!いもけんぴぃは、こちらでは、バラ売りでした(笑)

   

     

元々、別々に活動している二人なので、たまにこういうライブに参加させていただくと、
初心に返ります。。。

  自分の不足を自覚して、相方のありがたみを、あらためて、感じるためにも~♪

一人で、なにが表現できるのだろう~~。自分のできることは??
自問自答しながらも、また、活動は続くのでしょう~~(*^_^*)

   ソロや、ユニット。各々の個性を大事にしながら、
自分らしく、お客様と向き合って、楽しい時間を過ごす。。。

     新曲にもチャレンジしなくちゃネ!!

6月も、ライブのお話いただいてます。ありがとうございます

お声をかけていただけることの、ありがたみをかみしめながら・・・(*^_^*)

        練習するのでアリマス!!

  ちょっぴり、大人のいもけんぴぃも、味わっていただくために~~♪





コメント

ねこのひげ  ☆いもけんぴぃ☆(Pちゃん)

2018年05月23日 | 日記
ねこのひげ  ☆いもけんぴぃ☆


はい!
  もう1か月前の話ですが、

       ちゃんと、ライブ活動もしておりますのよヽ(^o^)丿

     





                   

                         


  4月のアーティストライブでは、パーカッションで、おぎゅうさんに
  サポートしていただきました。

  今後の、いもけんぴぃは、ソロ活動もさせていただいたり、
  バンド活動したりと、さまざまな側面も観ていただけるかと思います。

事後報告ばかりで、すんまへん。。。
  
  ライブの練習は、地道に続けております
また、オリジナルの新曲なども、聴いていただけたらうれしいです!!

 楽しいご報告ができますように、精進してまいります(*^_^*)

     
コメント

いもけんぴぃ甲冑体験!!(Pちゃん)

2018年05月22日 | 日記


   おちゃらけたり、勇壮にかまえてみたり。。。女性も、武将になれるヽ(^o^)丿



                  チェキは、サービスでいただけました!!

   なんちゅうか、、あたしゃ、着物姿より、武装姿の方が、似合ってるような気がする。。。(笑)


夜勤明けのケンちゃんは、ちょうど、無精ひげが生えていて、いい感じ~(*^_^*)
    
                       

      お知り合いの方にも、スナップ写真のように作っていただいたり~♪


よい経験でしたよ!
          レプリカとはいえ、戦国時代の人々の気分にひたってみました。。。

  ぜひ、みなさんも、甲冑体験してみてください~~~♪

            富山城址公園内に、まちなか体験施設がありますよ!!



#富山市観光協会




コメント