織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

山本一仁 予告 「6人展」2010.2.6~21 

2010年02月01日 | イベント 
こんにちは。
織庵です。
今日はあいにく雨降りになりました。

2010.2.6(土)~21(日)『6人展』の予告編もようやく終盤の5人目です。
エンドロールも近くなってくると、
勝手に寂しくなってきますが……。
いやいや、本番の「6人展」はまだ幕を開けていませんよ。
これはあくまで初日は2月6日(土)。
本番はぜひぜひ織庵に6人による器たちに会いに来てくださいね。


2010.2.6(土)~21(日)『6人展』






□参加作家□
・川口武亮さん
・南部恭子さん
・原田晴子さん
・馬渡新平さん
・山田直恵さん
・山本一仁さん






今日は『山本一仁さん』をピックアップ。



山本一仁さんは


1973  静岡県南伊豆に生まれる
1995  大東文化大学法学部卒業
1996  埼玉陶展入選
     陶芸グループ展(聖蹟桜ヶ丘京王)
1997  埼玉県小川町に築窯、独立
2002  埼玉県都幾川に移築

山本一仁さんにお会いしたのはずいぶん前の10年近く前になります。
山本さんが大学を卒業して窯を持ち出した頃だったのかもしれません。
法学部を卒業して焼き物の世界に飛び込んだ異例の経歴が印象に残って
います。
焼き物もサークルで始めて自身で試行錯誤を重ねながら続け
お客さんの意見に真摯に耳を傾けていました。
彼の深みのある織部は、焼き物を良く知る人でなくても
目を引きます。
時代に流されない力強い器作りとパワーは頼もしい限りです。

今回6人展に届いた作品を一部紹介しますと・・・・・・・・・・・・・・



織部湯呑¥1785・¥1890



織部皿¥1995 織部台皿¥2520 ルリ釉皿¥1890



マグカップ¥2310


織部大鉢¥6825 織部盛り鉢¥3150


他にも今までにない形の鉢や粉引きの物もありバリエーションにとんでいます。
焼き物好きの方は要チェックですよ。


2010.2.6(土)~21(日)『6人展』どうぞお楽しみに!!

★★次回のラストは『山田直恵さん』をピックアップします。

最新の画像もっと見る