織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

小石原 寛山窯

2011年10月13日 | 小石原
こんにちは。
織庵です。

あちらこちらでコスモス満開ですね。
秋風にそよいでゆらゆらしている様子は、
『自然が作るファンタジーやぁぁ』(彦まろ風)
と、昨日『萌の里』で思いました。
苗を植えるときは本当に大変でしょうね。
咲くのは一瞬ですが、管理は地道な時間が長く続くから、
その時々暑い最中とか想像すると頭が下がりますっ。





小石原の寛山窯からお皿など届きました!


寛山窯は父・息子で器作りをしています。
お母様が窓口になって私どもの要望を汲み取って
製作してくださっています。

出来上がってきた器は、想像していたより素敵に!
シンプルですが、小石原の伝統のトビカンナなどの技法を
使い実用的・且つ今の食卓に似合う完成の器作り。
本当に感服します。

毎日使うお皿類って家族分は揃えたいところですから、
枚数が入用になってくるところ。
値段は私も気になります!

そんな価格の面も小石原の器はとても良心的で、嬉しいところです!!

民陶のあったかさを感じて、デザインも合って、価格もgood!



5寸釉彩取り皿 ¥630
ぽってりした釉彩の点々が懐かしくも可愛らしいお皿です。



5寸トビカンナ取り皿 ¥630
あえてトビカンナは少なめに・・ゆっくりとした空間を感じる取り皿。



6寸トビカンナ皿
キャベツとコロッケ、目玉焼きにウィンナーなど、
乗せ合わせも出来る少し大きめの6寸皿。
パン皿にも!



小鉢 ¥840
鍋の取り鉢物活躍しそうです!
丸をややゆがめたような三角っぽい形をしています。
サラダ・和え物・煮物・・。使いやすいかたちですよ!


最新の画像もっと見る