小山 青巖寺

三重県津市一志町小山にある真宗高田派のお寺です。

住職拝命

2011年06月10日 | 日記

 今日は、清掃奉仕の日でした。

 豊地・中川地区の方々50名に来ていただき、きれいに掃除していただきました。ありがとうございました。

 ところで、私は、その時間、本山に行っていました。住職拝命式に出席するためです。

 今回、住職を拝命するのは、私を含め4名でした。

 一人一人に対し、ご法主が厳かな声で辞令を読み上げられ、手渡ししていただきました。

住職拝命の辞令

 これが、その時いただいた住職拝命の辞令です。

 その後、記念品もいただきました。賜杯でした。

賜杯

 今までも実質、住職でしたが、これからは名実ともに住職となります。その重みを実感させていただいた一日でした。

 ただ、これから2週間以内に、法務局へ行って、登記しなくてはなりません。それがすまない限りは、厳密な意味では、“名実ともに”とは言えないんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッダ | トップ | 天理へ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事