そとっこ 副店長 blog

ちいさな冒険家たちのアウトドアショップ・そとっこ副店長が、お店のことや子育てのこと、南信州での暮らしを綴っています。

虫の館

2009-07-21 | こどもタチ
なんだか足の関節が痛くて、
と、先週末の少年野球の練習には参加せず見学していた長男。

帰宅すると、手には素敵(?)なお土産。

この時季クワガタなら割合手に入りやすいこの辺りでも
ここまで立派なカブトムシくんをゲットできるのはかなりラッキー。

しかも、
どうやって取ったの?
と聞くと、

「練習を見ていたら、オレの足元に落ちてきた。」

どうもこの人のところへはいろんな生き物が集まってきます。

山奥で川遊びをしていたら、
目の前の木にミヤマクワガタがちょこらんと引っ付いていたり。
大きなギンヤンマが手の上にとまってくれたり。

そんなこんなで時に虫かごから抜け出したクワガタが部屋の中をブンブン飛び回る、
なんていうエキサイティングな事態も。

そうそうそう言えば数年前には、
遠足から帰ってきた彼のリュックのポケットを開けたら、
巨大なオオカマキリにギッとにらまれ、
私、吹っ飛びそうになりました。
外に出してポケットの中を見ると、
WOW!!!
そこにはこれまた巨大なカマキリの卵。

しかし君、
身重で人間様に捕まっちゃって、狭いとこに閉じ込められて、
こんな真っ暗闇で、
よく出産したねえ。
思わずこわーい顔した母さんカマキリを
ねぎらってしまったものでした。


子ども専門アウトドアウェア&グッズのお店【そとっこ】









最新の画像もっと見る