大阪芸大ジャーナリズム研究会

ツイッター @oua_journal
メール oua.journal@gmail.com

芸大生デザインの新「カナちゃんバス」 町民向けに公開式典

2023-05-21 17:05:34 | ニュース

 5月から、コミュニティバス「カナちゃんバス」が、芸大生デザインの新車両にリニューアル。新しい車両を町民に公開する記念式典が、5月21日、河南町役場の多目的広場で行われました。<大坪千成>

 

(写真:新しくなったカナちゃんバス車両が並ぶ式典会場。2023年5月21日 大阪府南河内郡河南町役場 多目的広場で。)

【動画ニュース】・・・https://youtu.be/hoAuyL0yJuU

 

 今年度、バスの車体が新しくなったことに合わせて、大阪芸大2年生の山本愛佳(やまもと・まなか)さんのデザインが採用されました。

 5月21日、リニューアルされた2台のバスが、河南町役場となりの多目的広場に並びました。

 

 中学生の頃、よく悩んでいるときに、母が河南町の桜を見に連れて行ってもらったという山本さんは壇上であいさつに立ち、「バスに乗っていただいたり、見ていただいたりすることで、河南町の皆様が幸せになれたら」と語りかけると、会場からは、大きな拍手が送られました。

『NEWS芸大+』のインタビューに山本さんは、「河南町という素敵な場所で勉強させていただいていること自体、感謝の気持ちでいっぱいです。恩返しできたかな」と笑顔を見せていました。

(写真:式典でデザインコンセプトを説明する山本愛佳さん。2023年5月21日 大阪府南河内郡河南町役場 多目的広場で。)

 

 河南町の森田昌吾(もりた・しょうご)町長は、「大阪芸大が持っているノウハウは大きい。芸大生さんのデザインを採用することによって、住民にも、芸大さんといろいろタイアップしてやっているんだとご理解いただき、どんどんバスに乗っていただきたい」と話していました。

 

新しいバスに乗り込んだ町民は、「これまでのマイクロバスとだいぶ変わってたのでびっくりしました。前にはなかった手すりがついて、便利になったなと思います」と満足そう。

乗車体験ツアーや、町内の飲食店などによるマルシェも行われ、河南町ゆかりのカプセルトイが出るガチャガチャに挑戦した来場者は、「芸術大学(のキャラクター造形学科棟が描かれた)マグネットが出ました」とスマイル。

 町を、大阪芸大生の熱気がさらに活気づけそうです。

(写真:河南町にちなんだカプセルトイを回す来場者。2023年5月21日 大阪府南河内郡河南町役場 多目的広場で。)

 

   ○   ○   ○   ○

 

 「カナちゃんバス」は、2019年から河南町が運行するコミュニティバスで、町役場から「芸大・サンプラザ前」までを結ぶ路線と、町役場から「神山」を結ぶ路線の2つのルートで、年間およそ5万人を運んでいます。

(写真:晴天の下、賑わう広場とカナちゃんバス。2023年5月21日 大阪府南河内郡河南町役場 多目的広場で。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿